ただいま!

北海道から帰ってきました!

今回の北海道旅行。。。

青いそら。 湿気のないカラっとした毎日。美味しいとうもろこし。
いやああああ  最高やったけど
疲れたあああああああ!  ってえのが正直なコメント! 笑!!

この魔の2歳児と言われる小さな息子を連れて あの広い広い北海道を
ベビーカーと押しておまけに重いバックパック背負って車なしでの移動は かんなり 疲れました。 はい。。。

今回の旅。

行きは私のケーキ修行のための そして 光が船旅楽しめればいいやああ的な
軽い気持ちで出向きましたが。。。。

いやいや ところがどっこい!

待っていたのは 私の根性を根本からたたきなおす為の 修行の旅! って
感じでありました。

お蔭様で 私の子育てに関する考えとか 自分自身に持ってた責任感の重さなんかがコロっ!って かわっちゃいました。

話せばながあああああくなるんやけど

旅の流れは 一言で言うと ちえのケーキ修行の旅〜
と 言うよりかは ちえの子育ての価値観を変える旅〜♪

みたいな感じになりました。

それぐらい 今回の旅で色んな人達の子育ての意見を聞けて

そして 光ともうこれでもか!っちゅうほど 向き合うたびになりました。

いやあああ ほんと 旅ってどうなるかは わからんもんですね。

でも 行った初日には 小樽の友達がプレゼントだあ なんて言ってくれて
光と私に小樽で一番豪華なホテルに泊まらせてくれたり
(この日だけ ほんと セレブな気分になれたなあ ありがとう♪)

札幌のお世話になったケーキやさんの社長にはちゃんと会う事もできた!

久しぶりに会ったこのケーキ屋さんの社長である奥さん。

昔と全然かわらず いまでもほんっとに元気で感動した。。。

そして 奥さんが言ってくれた言葉。


”絶対にあきらめない”

あきらめない限り 必ず行きたい方向にむかうんだよ って だから頑張るんだよ
って。 

また昔みたいに目をキラキラさせて話してくれた。


あえて良かった。。。

本当にあえてよかった。

それまでグズグズ言ってた光は この奥さんに会ったとたん ピタっと機嫌がなおって 店においてあってピアノでずううっと遊んでた。

まるで 今はこの人の話しを集中して聞いておいていいんだよ って言ってくれてるみたいやったなあ。。。


そして いよいよ 札幌から大滝村とゆう田舎の村に行く事に。

朝から出たのに 山の中でバスが止まって ここからは夜までしかその村に行くバスが来ない!!  って聞いて

急遽 光と2人でヒッチハイクする事に。。。。

カラッとした天気やけど 凄い日差しは強い日。

このままだとやばいなあ。。。 なんて思いながら

光もベビーカーに乗って 親指立てて 大きな声で走ってくる車にむかって

”乗せてくだしゃあああああい!!”

って叫んでる。

けっこうやるなああ こいつ。。。

しばらく20分ほどたったかなあ。。

さっき通りすぎたはずの若い女の人がまた戻ってきた。

と、、、 同時におじさんの車も目の前に止まってくれて

なんと! 2台も同時に 連れてってあげよう って来てくれた
(何度かしたことのあるヒッチで こんな事は初めて!)

女性の方は 一度通りすぎたけど とてもいてもたってもいられなくて
また戻ってきてくれたそう。。。
ほんと ありがたい。


で。 結局 おじさんの方が 大滝村を通過するとの事だったので
光&ベビーカー&でっかい荷物 まで乗せてもらい なんと 私たちが泊まる
場所まで親切に連れてってくれた。

その泊まった宿では 夏なのに薪ストーブでごはんを作る。
これが 北海道なので全然暑くない!

そしてこの薪ストーブで作るご飯のうまい事!!

ちょうど一緒に泊まってた人が なんと京都の人でしかも 子供2人と
旅中のお母さん。。

農業や家畜の世話にしにずっとここに滞在してたなあ
(すぐ隣にそんな場所があるので、、)

このお母さんからも 子育てについてほんと色々話が聞けてよかった。



そして ここでしばらくゆっくりしたあと
この村にすむ友達のおうちへ。。

やっぱり最終 何かあるんじゃあないかと思っていたけど
ここのおうちの夫婦の子育て感が 本当に素晴らしくて 私には
ここにくる為の北海道やったんやなああ って いい経験できました。

ここで学んだ事は こどもの躾(しつけ) に関しての事。

しつけとは 身を美しくする と書いて しつけ と読む。

しかる事としつけは 大きく違う。

それを 光を通して 身をもって経験ができた。

行って良かった。。。

ケーキの事は 2の次になっちゃったけど

その前に 私には本当に必要だった事が 待っていてくれたんやなあ って思う。



さああ また気合が入ってきた!

気合を入れなおしたかんじかな。。

夏もそろそろ終わり。。。

実りの多い 夏休み。。。。


ありがとう。

関連する記事
コメント
旅ってほんと、なにが起こるか分からんね!

実りの多い夏休み。

またお話聞けるの楽しみにしてるね☆
  • およう
  • 2009/08/16 10:09 AM
こんにちは〜!大好きな虹色パンダさんのホームページがあったなんて!!嬉しいです。ぁ、申し遅れましたが私、上賀茂の方で娘とふたり連れで、こちらのケーキを買わせていただいていた長岡京市の者です。暑さに弱い根性無しでして、6月ぐらいから市に行ってないんです。もうそろそろと目的のお店屋さんのブログ見てたら、たどりつきました。やった〜!今月はどちらで出店されるのですか?(見落としていたらごめんなさい)なんか北海道での素晴らしい経験がケーキにも反映されそうですね。次お会いできる日が楽しみです。    
  • 親子パンダ
  • 2009/09/12 1:59 PM
うわあ!お久しぶりです!!
すぐにどの方かわかりました♪
ブログ見ていただいてありがとうございます。
今月は上賀茂に出店予定しております
また会える日を楽しみにしています☆

  • 虹色パンダ
  • 2009/09/14 3:04 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2019 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM