道売りの唄 2

JUGEMテーマ:旅行

ギターとの旅がはじまったインドでのある日。。

その日もガンジス河のガート沿いに座り チャイを飲んでいた。

ふと 横を見ると、、、 


なんと見たことのある顔が!!

彼女の名前はR。

実は彼女とは このインドに来る前に まるで今から思えばこれは顔あわせやったんちゃうん?!

えっ?! かみさまよおお??

って思う感じで出会わせてもらってた。

 あっ、 話は戻るがそもそもインドにくる予定ではなく

この時の私の始めにあった旅プランは 暖かいタイにいってのんびりタイ飯食べて

島でもいってこよおおぐらいのノリで。。。

なんでタイに行ったのかまでさかのぼると、、、、

それは移住した北海道があまりにも寒い!!

なので暖かい国へ!  じゃあ タイではないか?!

ってノリで じゃあ なんで北海道に移住したん??

ってゆうのは  話せば 長くなりすぎるので

これはのちのち  ポツポツと出していくことにしましょう。。。



話しは戻り、、、

ある日 ひょこっとうちに遊びにきたM君が 

”いまからなあ  Rちゃんってこの実家に遊びにいくねん  良かったら便乗せ〜へん?”

みたいなのりで たまたま北海道から京都に帰ってきて

さあ 今からは暖かい南国よお〜♪  とウキウキやった私は

いくいく! と、 身も心も軽く。。。

あつかましくも まだ会った事もない Rの実家に遊びに行ったのです。



そこで初めて会ったRは  でもなんか初めて会った気は全くせず。。。

一年のほとんどを日本以外のアジアで過ごしてたRの旅話し なんかについて話ししてたなあ。。


もうすぐしたら タイにいくねん!  と私。

Rも、、私もバンコクあたり ぶらぶらしてるし 見つけたら声かけてな〜♪

なんて 、、

お互い今から始まる旅にウキウキしながら。。。。

 
そしていざ タイへ!!



旅って 不思議なもので

自分にその時に必要な人に次々に出会えたり。。。

助けて欲しいときに すぐにその情報くれる人にであえたり。。。


きっと普段の生活も 実はそうなんやろうけど

生活をしていると  心の中に風がふく隙間が時々なくなってしまっていて

目の前にある大切なことに きずけなかったりして。。。


旅とゆうのは  そうゆう風のサインを 心にどかんと 吹き込んでくれる気がする。

忘れていた感覚を思い出すとゆうか。。。


感覚。。

直感。。

感情。。

もともと私達がもってる全てのものが 目を覚ましはじめる。。

そんな感じが好きやから

子供を産んでも  旅に出たいと 思いつづけてしまうなあ。。。




一年に一度は自分が行ったことのない未知の土地に行きなさい   ダライラマの言葉より。。




ああああ  あかん あかん  また話しがだいぶそれてしまった。。。



タイへ行った私は 出会う人 出会う人に なぜか インドについて話しを聞くのです。。

インドの あの場所は良かった〜 とか。。

インドの飯は 毎食同じ味やで〜とか。。。


別にインドに行く気は全然なかった私は ふ〜ん。 と。 インドってそうなんや〜

と聞いていたが、、、

なぜか インドのどこのゲストハウスがいい! とか インド行ったらこの土地だけは行った方がい

い!なんて話しは くっきりと頭にインプットされていっていた。。

そんなある日。

タイの北。  パイとゆう場所に遊びにきていた私は

そこで出会った人に いきなり 言われた。

”今からインド行くけど一緒にいかへん?”

その人の言葉より 自分が返した返事にびっくりすることになる

”うん。  いくわ!”

と。

この時は なんか自分の意思ではない  自分をインドとゆう国に導いてくれる何かが


絶対におった。 うん!   断言できる。   おったはずや!!

でもそうゆもんなんやろうな〜。。


そこで タイに来る予定やっただけの

往復チケットの帰りの航空券を捨てることに決めた私は

捨てると決めた瞬間 凄いパワーが沸いてきたのを 今でも覚えてる。。

(自分のビビリな気持ちとゆうか 不安や恐怖心にかてた時、 その瞬間って 正反対に

それがパワーに変わるような気がする。 これはインドに行くのに少なからずほんまに行ってしもて

ええんやろうか〜って不安があったその気持ちに勝てた気持ちの事をいうてます。  )


インド行きのチケット。。。

まさかインドに行くことになるなんて。。

うちのおかんも びっくりするやろうなあ。。。


あっ。  でも のちのち インドの旅中におかんに ”実は今 タイからインドに来てるんやけど

ガンジス河も朝日を浴びるとピンクに染まって綺麗です  私は元気です” 

って手紙を送ったら

それからしばらくして  私のパソコンのメールに ”じゃあ 近所の人にターバンのおみやげ

お願いします”  って返ってきたのにはびっくりしたけど。。。



そして また再び 場所はインドのガンジス河へ。。。

この旅中 すっかりとRの事は忘れていた。

そんなある日。。。


ふと 横を見ると なんと 隣りで チャイを飲んでいるのはRやん!

Rも私にきずいた。


二人とも まるでここは家の近所の喫茶店で会ったかのうように。。。

二人して チャイのグラス持って  ”なんでここにいるん? ひさしぶり〜!  ”

みたいな感じで。。。


でも。。。

ここは インド。

そう。


目の前には  沐浴をしているインド人もたくさんいてるガンジス河。。。


やのに!!  隣りにはRやん!!!!!!!




そう、、 この地球は広い。



でも 自分に本当に必要な人には 会いたい時には世界中どこにいても必ず会えるんやと。。

確信できたのが この旅やったなあ。。。


そしてここから 私とBABYギターとRとの楽しい旅がはじまるのです


続く。。。


関連する記事
コメント
面白い!!

続き続き! 早よぉぉぉぉう!

(効果音の使い方合ってます?)


明日、京都に行く予定です!

左京区の市、行きたかったです。

明日も手作り市です♪
  • ゆり
  • 2010/05/31 7:48 PM
ごめん。おかんのメールの内容のほうで吹き出してもーた(笑)

うぉおおおおお=====!!

効果音こんな感じで合ってる?

しかしおもしろいね。
  • およう
  • 2010/06/01 3:56 PM
ゆりさん

今日はどうもです♪
手作り市とは 今日の市の事ですね
いつも ぱったりと色んなところでゆりさんに
会えるので楽しいです★
次はどこやろう?
またばったり会えるのを楽しみにしてます
コメント嬉しいです
ありがとう!!


おようさん

きゃっほおおおおおおおおおおおおおおおい

はい。そんな感じです

いつもありがとう



  • 虹色パンダ
  • 2010/06/01 7:39 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM