放射能汚染された汚泥が肥料に!! 


またまた大変な問題が出てきました

なんでこんなこと考えるのか??

ほんっとにわけがわかりません!!


なんと 農水省が放射能で汚染されてしまった泥を肥料に変えて流通させようとしています!!
そんな事してしまうとどうなるか??


放射能は何に変えようが そこに含まれる数値や影響は全く変わりません。。。
その泥を肥料に入れることによって。。。

日本全国の作物は その肥料を栄養にして放射能物質が入った作物に育っていきます
そして それを食べることになるのです!


こんな情報はテレビやマスコミは取り上げません
なぜなら 国民に反対されるのがわかっているからでしょう。。。
(悪さをしている子供は親の目を盗んでこっそりするのとおんなじですね)


とにかく 1人でも多くの人にこの情報を伝えてください

これは将来のあなたが口する食にかかわる問題です!!

もう一人ひとりが動いてくれないと 追いつかないくらい問題が出てきてるんです
どうか 力をかしてください


私もさっそく今日電話で聞いてみました


 〒100−8950 東京都千代田区霞が関1-2-1 電話:03-3502-8111(代表). 

★まずは 本当にこの汚泥は肥料になることは決定したのですか?
との問いに

答え→ ついこないだの6月24日に決定しました




★どれくらいの基準で汚染された肥料はどこにでまわるのか?

答え→ 1キログラムあたり200ベクレル以下なら使う。 日本全国に流通予定。



★どうして肥料になんか使うのですか? もっと別の用途があるんじゃあないですか?!

答え→ もともと肥料は汚泥を使用していました。 震災後 汚染されたものはしばらく使用せずに
いたのですが 今回基準がきまり200ベクレル以下なら 使用してもいいとの事に決定


★でもそれって肥料や土からセシウムなんかを吸収しやすい野菜なんかもありますよね?! その放射能を栄養だと思って吸い上げてしまった野菜を子ども達が食べることになるんですよね?!

答え→ 国の基準以下なので大丈夫です


※ちなみに 国の基準について 知らない方は 腰ぬかさんといてね〜
これは世界の基準と照らし合わせてみたものですが。。。

WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

ちなみに。。。。 

3/17以前の日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典はここです。203-204ページ、表9-3参照

 政権交代後である3/17以降の日本の暫定基準値

 ヨウ素 I-131 300ベクレル(Bq/L)  3/17以前の30倍
セシウムCs-137 200ベクレル(Bq/L) 3/17以前の20倍


これを見ると いかに震災後に変えられた日本の200ベクレルって基準が恐ろしいものかわかりますよね。。。


さらに詳しい事はこちらを見てみてください  勉強になります
http://kingo999.web.fc2.com/kizyun.html




最後に 電話に出られた方に質問してみました。。。

もし あなたのお子さんか お孫さんか もしくは愛する方が
この肥料をまかれた野菜から放射能が検出されたとしても 安心して食べさすことができますか?

との問いに

ええ、、、 うううううん。。。 まあ 国が決めたことですから、、、
でも まあ あんまりそうですね 言いずらい。。。
でも 安心だということは わかってもらいたい。。。  ううううん。。


との返事を聞いているうちに だんだんと涙がこみ上げてきて
また 泣きながら訴えてしまいました。。。

私のまわりには 小さな子供や 小さな赤ちゃんを育てて必死に生きている方がいっぱい
いるんです!
どうか この不安な声を伝えてください。
わたしには電話に出られたあなたにしか 訴えることができないのです

と。。。


最後は涙声で何を話しているのかわからない状態でしたが

良く わかりました
今日のお話しはきちんと通しておきますとの事でした

やれることはまだまだあります

例えば議員さんに直接メールや電話をしするのも大きな力になると思います
こちらは全国の議員さんリストです
http://www.shugiin.go.jp/itdb_annai.nsf/html/statics/syu/giin_f.htm

(以外に議員さんは現状を知らない方が多いので こんなことが起こってるんですよ!てな感じで
教えてあげるのもいいですね)




吉田さんという方が議員さんにこんなアクションを起こしています
わかりやすい参考として添付させてもらいました


 **************************************************************
吉田明彦です。


昨日、今日と伝えられたとんでもないニュースで Facebook
では大騒ぎになっています。私を含め多くの人が寝ていません。時間がないので用件のみコピペで失礼します。



その1)農水省が下水処理施設の放射能汚染された汚泥を肥料として流通させると決定した件:


時間がありませんので、今朝ほどこの件について自民党の河野太郎氏に送ったメッセージの内容をそのままコピー&ペーストさせてください。

------------------------------------------

前略

河野先生、私どもは今絶望しています。

農水省が下水処理施設の放射能汚染汚泥を肥料として流通させることを決定したからです
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110624/k10013755421000.html

全国中に放射能汚染を拡散することに繋がる暴挙です。

これが実行に移されれば、もはや産地からは安全な作物を見分けられなくなり、どんな肥料を使っているか確かめられる作物を買うことができる人以外、北海道から沖縄まで全国どこにいてもすべての人が農作物からの内部被曝の危険を免れなくなってしまいます。特に妊婦、乳幼児、児童らの間に深刻な被曝障害が拡がってしまいます。

何とか同省にこの決定の破棄させるよう先生にお力添えをいただきたいのです。

同省は福島第一原発事故発生以来、生産、流通の業者団体の利権と結びついてでしょうか、様々の問題ある指導を行なってきました。

・4月5日には一見分かりづらいですが産地表示について手心を加えるようにとの恐ろしい通達を流通業者に向けて出しました
http://blogs.yahoo.co.jp/t_mit21/3727840.html

・外食産業、大手小売業者が盛んに繰り広げている汚染作物を消費させるキャンペーンは復興支援の善意に基づくものなどではなく、農水省の指導の下にあるものです
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/eat/
http://www.maff.go.jp/j/soushoku/eat/riyo.html

このような同省の問題ある通達・指導の中でも今回の汚染汚泥を肥料として流通させ全国中の作物を汚染させようとする決定は致命的に誤ったものです。

同省はすでに通達文書を完成させており週明けにでも発効させるのではと恐れています。

どうか、この問題について同省に撤回を求める行動を起こしてくださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

時間がありません。通達が送られ流通が始まってからでは間に合いません。

誠に急なお願いですがどうかどうかよろしくお願い申し上げます。


草々


吉田明彦



関連する記事
コメント
ほんまにほんまに、腰抜かします〜
なんでこんな、ちょっと考えるだけで、むちゃくちゃ危険てわかることが、勝手に決定されるのか????
全くわからない---
きっと、子どもにも危険ってわかることやのに!!
次から次から---
伝えることと、意思表示することがんばらないと〜〜
  • たみ
  • 2011/06/27 5:07 PM
これはびっくりですね。
でも、下っ端の役人に意見を言っても、全く意味のない行動だと思います。その人が本来の仕事をする時間を無駄にするだけです。いわばその電話が、税金の無駄遣いになりますよ。
その点、この記事にも書いてくださっていますが、「議員さん」相手にアクションする方が、ずっと有効だと思います(というか、議員さん相手にアクションしても、なにも変わらないようなら、もうこの国をあきらめざるをえないと思います)。
  • おっさん
  • 2011/06/27 8:36 PM
この国で、一番失策を重ねているのが農水省だと思っています。言い換えると、一番無能なんでしょうね!
全国各地で、戦後に米不足解消の為に干拓事業とか大々的にやって、供給過剰⇒減反。作付け放置で、農業を荒廃させた張本人が農水省。
今度は、汚泥の処理を第一に考えたみたいですね!!無能だけでなく馬鹿ですね!?
  • ヒロ
  • 2011/06/27 8:43 PM
はじめまして。twitterに出回っていたサイトにアクセスしたらこちらの記事へ。。
日本の政治家は最低です!国として終わってる!
学歴は高いかも知れないがアホですね!
本気で国民のことを考えている政治家がどれくらい
いるんでしょうか?
自分の名誉と金のために政治をやってきたのでしょう。
震災後の対応で痛いほどわかりました。
うーん。。。どうしたらいいんでしょう。
もう少し落ち着いて考えますね。
・・ただね、大部分の人はこんな国でも
逃げる場所はないんですよね。
そんな国で生きていくしかない。。現実。
子供だけでも逃がしたい。
  • yukari
  • 2011/06/27 9:17 PM
日本は古くからの「暗殺群の大国日本」ですから〜、そして、世界凶器「“多重多層のレベル8の日本体制巨悪賊」ですから、無理もありません〜、自他のために、地球のために、万国万民のために変える必要があります〜(※この人類史上最悪の期に、もっとも肝心な“赤ん坊から〜ご老人までの“核汚染被曝SOS万民の各全員に、各1億円以上の賠償支払い策の実行も!)〜(※全文例外を含む)李得実(☆万国万民主権群の奪還主義者)09032755519  ririmurata@docomo.ne.jp  rimurata3@yahoo.co.jp
  • 李得実
  • 2011/06/27 10:40 PM
あまりにも、ひどすぎます!!!しっかりと意思表示をしていかないと、更に本当の本当に取り返しの付かないことになってしまいます。
  • yumiko
  • 2011/06/27 10:51 PM
事実ならこの国のやり方は本当に理解し兼ねます。
皆さんのおっしゃる通りです。
ただし、『いかに震災後に変えられた日本の200ベクレルって基準が恐ろしいものかわかりますよね』とありますが、わかりません。この数値の健康に対する影響について語られていません。自分は専門ではありませんし放射線の影響については様々な見方がありますので。この書き方ではあえて触れなかった様にもとれます(自分で調べもしないのに、捻くれていてすみません)。
震災後、Twitterによるデマが溢れているので、この手の情報には確かなソースと科学的な根拠が必要だと思います。
  • nupo
  • 2011/06/28 9:10 AM
はじめまして。京都市内にすむ2児の主婦です。
先日から京都市の放射線数値が上がっているのに
気づき、こちらのブログにたどり着きました。
農水省の決定には驚愕し怒りに震えました。
私も声をあげます!!!
私のブログにも書きました。そして虹色パンダさんのブログをリンクさせていただきました。
事後報告ですが、おっしゃっていただければリンクをはずします。
これからも参考にさせてください。私もできることから頑張ります!!!
虹色パンダ 様、次の部分を私の「情報源1覧」http://www.eonet.ne.jp/~morikama/jouhougen.htmに引用させていただきました。適切で優れた指摘だと思います。
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−
ブログ「虹色パンダ」はこの事を次の通りに怒りを持って伝えています。
※ちなみに 国の基準について 知らない方は 腰ぬかさんといてね〜
これは世界の基準と照らし合わせてみたものですが。。。

WHO基準      1ベクレル(Bq/L)
ドイツガス水道協会 0.5ベクレル(Bq/L)
アメリカの法令基準 0.111ベクレル(Bq/L)

ちなみに。。。。

3/17以前の日本の基準値
ヨウ素 I-131 10ベクレル(Bq/L) 
セシウムCs-137 10ベクレル(Bq/L )
出典は、日本水道協会203-204ページ、表9-3参照。

政権交代後である3/17以降の日本の暫定基準値

ヨウ素 I-131 300ベクレル(Bq/L)  3/17以前の30倍
セシウムCs-137 200ベクレル(Bq/L) 3/17以前の20倍
ー・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・

見た瞬間、怒りが込み上げてきて、すぐにコピペしまくり拡散しました。今の日本は本当に狂ってる!今回のコレは許されない行為です。殺人テロ行為と何ら代わりがありません。とにかくみんなで訴えかけるしかありませんね!
  • ダークシュナイダー
  • 2011/06/28 1:27 PM
ではどうすればいいのかが私には思いつきません。
被ばくした土砂はどこか適当な場所に捨ててくればいいのでしょうか。
福島において置くしかないのでしょうか。




  • ぱく
  • 2011/06/28 2:40 PM
初めまして。
ネット上にベクレルをシーベルトに換算するツールがありました。
http://testpage.jp/m/tool/bq_sv.php?guid=ON

例として単純に200Bqの土を1日100g、365日間食べ続けた場合で上記のツールで計算してみると
0.0001606 Sv=0.1606mSv=160.6 μSvです。
つまり、原発事故が起きてない場合の世界平均(2.4mSv)以下です。

なので、言い方が悪いですが必要以上に気にしない方が良いかもしれません。あなたのメンタルが持たなくなりそうで心配です。

こんな事言ってますが、日本の政治体制はかなり気に入らないので(原発以外も陰でひどい事ばっかやってます)、私も断固反対です。
  • カジノスケ
  • 2011/06/28 5:31 PM
こんにちは
始めまして

コンニチハさんのブログを見て飛んできました!
この記事拡散させてください!
情報ありがとうございました!

あきらめず頑張りましょうね!!
日本人を総被曝させて福島の被曝を目立たなくさせているとしか思えません…本当にやめてほしい!!

ブログに転載してもよろしいでしょうか??
  • かな
  • 2011/06/28 8:18 PM
先ほどコメントさせて頂いた、カジノスケです。
「原発事故が起きてない場合の世界平均(2.4mSv)以下です。」
と、書きましたが、何の平均かを書き忘れました。

ご存じかもしれませんが、私たちは原発事故が無くても自然に放射能を浴びています。
その年間平均が2.4mSvです。
緯度の関係で、ブラジルでは年間10mSvだそうです。
  • カジノスケ
  • 2011/06/29 12:56 AM
初めましてm(_ _ )m
ツイッターでこちらのブログを知り拝読いたしました
転載させて頂きますね
左京区に住んでましたが、震災で海外へ引越した9歳子を持つ者です。肥料もひどい話ですが、京都市は瓦礫焼却も請け負いました。焼却炉から放射性物質が気体で放出されます。瓦礫は低レベル放射性物質しか含んでいないから安全との行政の判断です。大金を投じて最新の焼却炉を建設したのに市のは財政赤字なので収入を増やしたいのでしょう。京都府で瓦礫引き受けた市はどこも、子ども関係の福祉が貧弱な所です。金>命という分かりやすい構造であきれかえっています。
たみさんへ

ほんとに問題が次から次へと。。。
子ども達を守らないと!
いつもありがとう。。。


おっさんさんへ
コメントありがとうございます
議員さんにアクションがかなり効果的かもですね
でも農水省とゆう立場の方にも秘書になった気持ちで伝えていくのも出来ることの一つかなと思いました。 どんな人でも 心は持ってはると思います


nupoさん
的確なご意見ありがとうございます
次のブログに書かせていただきました

ねこさん
ブログ転載 オッケーですです ありがとう

  • 虹色パンダ
  • 2011/06/29 3:44 PM
ぱくさん
ぱくさんのおっしゃる意味 よくわかります。。
福島の瓦礫やゴミをどうすればいいのか?
これは本当に大きな問題です 
でも その汚染された汚泥をわざわざ肥料にして全国の人たちが食べる食材にする意味が私にはまったく理解できないのです

チェルノブイリ原発事故では汚染された土や汚泥は
原発を囲ってしまうセメントに使われたと聞きました 肥料にする以外にもまだまだ手はあるはずです

日本はもうこれ以上 被害を広げるわけにはいきませんよね 子ども達を守りたい それは福島の子ども達も含めて全ての命をとゆう意味です

カジノスケさん
コメントありがとうございます

換算方法ありがとうございます

カジノスケさんにみていただきたい映像が二つあります もしお時間ある時でよいのでよかったらのぞいてみてください

一つは 自然界放射能と人口放射能の違いについて

私もとても勉強になりました

 http://www.youtube.com/watch?v=IV4N63urYjQ

もう一つは。。
チェルノブイリ事故の放射能汚染について。。

一番被害が出やすいのは子ども達です
大人より 何十倍 赤ちゃんだと何百倍に換算されるくらいの被害になります

私にも小さな子供がいます

子供を守れるのは大人しかいないのです
これは人間の本能かもしれないですね

親は危機が起きたときにわが子を命がけでも守ろうと思うものです

福島の原発事故の放射能汚染は チェルノブイリよりもひどいと言われはじめています

この映像が日本の何年後かにあたると思うとやはり
今 できることして守っていくしかないと思うのです

長くなってごめんなさい
ありがとう。。

http://www.youtube.com/watch?v=M7u1AyLfkyw


かなさん
ブログ転載OKです ありがとう。。。

bonmamaさん
コメントありがとうございます
ブログみさせていただきました
水族館。。。本当にその通りだと思います
これからも海外から日本こと見守っていてくださいね 
  • 虹色パンダ
  • 2011/06/29 4:05 PM
何故こんな事をやるのでしょう・・・。日本は正義や常識が通らなく、誰も責任を取らない為に慣例ばかりを固守する社会になってしまったからでしょうか・・・。

肥料にしても、焼却灰にしても、瓦礫にしても出来るだけ一箇所に集中し、拡散しないようにして、最終処理場(福島沖に埋め立てが良いと思います)へ持っていくべきです。

しかし処理場建設は福島の反対があるから言えない。でも福島の汚染物の量は大量で、埋め立て処理以外に方法は無いです。しかも既に海底は汚染されているのでコンクリートで封ずれば問題は少ない。その代わりに福島県へより建設許可の代金が入り、住民へ役立てられる。

本当は政府がこうすべきですが、角が立つ、問題が起きるので言わない。しかし汚泥は溜まる。汚染されてるが今までどおりに、こそっと肥料にして出してしまえと・・・。

最悪ですよ、日本の統治体制は。出来るだけ健康と再汚染の被害を最小化し、各地を除染する事こそ政府行政の役割だ。それをしない奴らは健康と国土に重大な被害を齎す全員犯罪者だ。庶民がみんなで声を上げ、こういう不正義が罷り通らないように、今からでも、今後の事も含め抗議し続けましょう。絶対に覆しましょう。
  • 放射能拡散でなく、集中させ除去を
  • 2011/06/29 8:55 PM
すずめさんから教えていただきこちらに参りました。自身のブログで少しでもたくさんの人に伝え協力をお願いしたいと思います。
虹色パンダさん、農水省への問い合わせ結果をブログでご報告くださって、ありがとうございます。

放射能肥料問題をネットで検索すると、虹色パンダさんのブログからの転載を数多く見つけました。虹色パンダさんの他に、問い合わせてくださったのが、六ヶ所村のげんきくん-botさんの6月28日のつぶやきです。

http://twitter.com/#!/genkikun_bot

けれども、虹色パンダさん以外で、放射能肥料に関する詳しいブログや、反対するための署名やデモを探しているのですが、まだ見つかりません。最近、雪崩式に国がおかしな事を決定しまくるので、皆さん手が回らないんですよね、きっと。皆さんに頼ってばかりでなく、私自身も何かやらないと!と感じます。

私も放射能ガレキ問題や、コンピュータ監視法案について、自治体や議員へメールしていた所、また放射能肥料問題が持ち上がって、ウンザリしてます(^^;)。
でも、子供達のためにも、ここでひるんでいてはダメですよね!
わたしも、虹色パンダさんを見習って、農水省にこれから電話してみます。
でも、もしもの時のために、海外避難に備えて、英語の勉強もしています。
  • yuno
  • 2011/06/30 10:13 AM
放射能汚泥問題、おそろしいですね!

先程、農林水産省にこの件についてメールしました。
https://www.contact.maff.go.jp/voice/sogo.html

これから、電話しようと思います。

電話をするときには、下記の部署が、「肥料に利用する放射性物質を含む汚泥の取扱いについて」を6月24日に発表した、責任部署になります。

消費・安全局 農産安全管理課
担当者:田村、瀧山
ダイヤルイン:03-3502-5968

こちらのブログ様は、皆さんご覧になっているようなので、参考になればと、情報を貼らせていただきました。
虹色パンダさん、勝手にごめんなさい!

  • 桃四葉
  • 2011/06/30 11:21 AM
放射能拡散でなく、集中させ除去をさんへ

本当にそうの通りですね
なぜこんな事をするのだろう。。。

理解できないことが次から次へと起こります
本当に大切な事を忘れているんだと思います

今回の事は 1人1人への気づきの大きなメッセージだとも感じています

意識をかえないと もうこの地球はもたいないでしょう。。。

でもあきらめていません
出来ることは山ほどある!

的確なコメントありがとうございました。



まったけの嫁さんへ
ブログへの転載ありがとうございます!
その行動力が大切な力になります ありがとう。。

yunoさんへ
yunoさんのおっしゃるとおりですね
雪崩式に次からつぎへと問題が出てくるのでみんな
大変なんだと思います

でもね 私はこう感じています
大変とゆう字は”大きく変わる”と書いて大変と読みます
今 日本はどちらかに大きく変わろうとしている時なんじゃあないかな。。。

これは日本だけではなく世界でも地球レベルでもそう感じます

このチャンスを見逃すわかにはいかないですよね
できることやっていきます ありがとう★


桃四葉さんへ

情報ありがとうございます!
とても参考になります
わたしも 再度電話してみます

1人1人の行動が大きな力になって
この日本を守り通すことができるんだとイメージして わたしのできる事をやっていきます

ありがとう







  • 虹色パンダ
  • 2011/06/30 2:13 PM
これを読ませていただき、焦って、このブログで紹介させていただきました。
はじめまして。大変参考になります。
私も出来ることをしていきたいと思います。
私のブログでも紹介させてください、
よろしくお願い致します。
すでに、ホームセンターに汚染汚泥を含む物が流通しています。気をつけて下さい。たぶん、汚泥に汚染があるのを知る前に流通したものだと思います。
腐葉土とありますが、実は、価格を下げる為に活性汚泥でボリュームアップしています。
肥料屋さん仲間からの情報ですので間違い無いです。
http://www.youtube.com/watch?v=9gZdaLOahAA
  • てけてけ
  • 2011/07/01 9:58 AM
議員さんへのアクション、いいですね。私は出口側でもシャットアウトするべく「肥料になったときに大口の取引先になるであろう農協関係」にコンタクトをとろうと思います。

「そんな肥料を扱ったら、今まで苦労して作ってきた、『地域のブランド価値』が落ちますよ?差別化を図ろうとさんざんがんばってきたのに、こんなくだらない肥料をいれたらその努力が全部パーになりますよ」という切り口で・・・。今までの仕事がフイになると思えば、放射能にうといおじさんたちも必死になると思いますので。
  • あいれん
  • 2011/07/01 11:02 AM
いつも貴重な情報をありがとうございます。ブログを拝見し勉強させていただいています!
県の議員の方や農水省など関係機関に意見しました。1人の意見は小さな小さなものですが、ここを見た皆さんがアクションを起こせば何かが変わるかもしれません。
私は震災が起こるまで、政治に無関心でした。でも、日本で起こることは全て自己責任…他人事ではなく、行動して行きたいと思います。
  • ぴぐ
  • 2011/07/01 2:58 PM
日本の汚染されていない土壌の放射能は、5ベクレル/kg/年だそうです。

ところが、この基準で肥料が流通すると、田畑は毎年+5ベクレル/kg/年の汚染となり、毎年肥料を使うことを考えると、放射能は経時的に減っていくものであっても、38年後に90ベクレル/kg/年まで上昇し、その後、やっと減り出すそうです。

つまり、この政策では、全国各地の土壌を38年かけて現在の18倍の汚染に引き上げる政策となり、そこで作られる食物が全国で食されることになります。

作物への放射性物質の移行係数なども計算しているようですが、土壌が18倍の汚染になれば、食物も18倍の汚染になるはずなので、受け入れられる話ではないですよね。
  • ゴリ
  • 2011/07/01 3:09 PM
この問題、とても気になり、こちらのHPがよくまとめられていましたので、Twitterにリンクを貼らせて頂きました。@jade_opal
我が家は蓮鉢でメダカを飼っており、もしその培養土が放射能を発していたら、人間は気づかなくても、小さな生き物には大きな影響がでるのではないかと心配しています。
  • 2011/07/01 6:46 PM
すいません、事後報告になってしまうかもしれませんが、リンクをミクシィにて拡散させて下さい。
(自らのブログでも、拡散するかもしれません)
関西に住む、マイミクさんも沢山いるので。。。
ちなみに私は、埼玉在住です。
  • ここママ。
  • 2011/07/01 11:07 PM
はらわたが煮えくり返るとはこのことでしょうか。
信じられません。
勝手にリンクを貼らせていただきました。
多くの人がこれをみてこの決定が覆ることを願います!
  • くりぽ
  • 2011/07/02 1:31 AM
銀龍さんへ
ブログの紹介ありがとうございます!


はなみいさんへ
どうぞよろしくお願いします
ありがとう。


てけてけさんへ
さっそくこの映像 みんなに知らせました
ありがとうございます

もうすでに色々なホームセンターで出回ってきている。。

これは本当に危ないことですね





ぴぐさんへ
いつもブログみていただいてありがとうございます
わたしも出来ることやっていきます

どうぞよろしくお願いします



早くとめないと。。。


あいれんさんへ
そうですね。
色んな形でのアクションが1人1人をうごかしていく結果になるといいですね

農協関係などの身近におられる立場の人たちも知らない方が多いような気がします

そんな方達に
1人の人としてどう思うか? を問いたいですね

  • 虹色パンダ
  • 2011/07/02 6:51 AM
ゴリさんへ
的確なコメントありがとうございます
>つまり、この政策では、全国各地の土壌を38年かけて現在の18倍の汚染に引き上げる政策となり、そこで作られる食物が全国で食されることになります。

こんな事を考えるひとたちは 心が病んでしまってますね。。。
とにかく できることやっていきます!
ありがとう。。。


翠さんへ
拡散 ありがとうございます
おっしゃるとおりだと思います
小さな生き物もたくさん被害を受けている
この原発事故は世界中の生命体にかかることだと思います。

ここママさんへ
mixi 転載どうぞよろしくお願いします
埼玉も色々問題がたいへんですね
お母さんパワー出してがんばりましょうね

くりぽさんへ
覆しましょう!  
間違っていることは 間違っているんだ!と言える
勇気が必要ですよね
でないと、、  あと20年後?! の日本はどうなってしまうのか、、
やれること やっていきます
ありがとう。。。

  • 虹色パンダ
  • 2011/07/02 7:03 AM
nupoさん
科学的な根拠以前に、放射性物質を拡散させる事自体に問題があるって分からないかな?
捻くれてる以前に、根本的な事が理解出来てないって問題だと思うんですが。
それに単位あたり200ベクレルで問題が無いとしても、肥料として使うのだから定期的に継続して使われるんですよ?
ヨウ素は半減期が短いから問題ないとしてもセシウムなんて半減期は約30年ですよ。
健康被害が出るか分からないなら危険性は分からないと言ってるのと同じ事ですよね。そういう曖昧な事を国が実施する事自体に問題があるって何故、理解出来ないんですかね。
デマやら風説なんて言ってますが、電話して確認してるんだからデマじゃないでしょう。
福島が元に戻るのに数十年掛かるって言われていて、どうしようって頭抱えてるのに、全く危機感がない人っているんですねぇ。
mixiで日記に書くのと、議員さんにメールしてみますね。
  • KOU
  • 2011/07/02 1:53 PM
はじめまして。私もTwitterでこの件を知りました!Twitterやmixiで拡散させてください。
  • あやちょ
  • 2011/07/02 5:50 PM
はじめまして。
私のブログでも取り上げさせていただきます。
情報をありがとうございました。
  • まめきち
  • 2011/07/02 9:05 PM
初めまして。
知り合いの知り合いから来ました。
昨日この件を知って、もうビックリというより、情けなくて恥ずかしくて。。。
僕のブログにも転載させてください。
はじめまして!!
農水省にメールしましたが、返事来ません。
個人でやっても、ダメなのだと痛感してます。

嬉しい事に、署名運動がはじまりました!!
みんなで、やれば、なんとかなるかもです!!

【拡散希望】 農水省は放射性セシウム汚泥の肥料化を決定。汚染地域はもっと汚染。きれいな田畑も半減期30年のセシウムで放射性物質が年々増える。産地によらず輸出激減、日本人も国産敬遠。環境も健康も経済も壊す。反対署名http://t.co/zcqBXMP
  • Tommy
  • 2011/07/03 12:59 PM
Mixで署名のトピ立てた者です。
解りやすいブログなので他でも紹介させていただきます。
ありがとうございます。
  • torimos
  • 2011/07/04 12:35 PM
昔、水俣病がありましたね。工場で出された有機水銀が魚介類に濃縮されそれを食べた人間が病気になったり奇形児が生まれたり。同じ構図を繰り返そうとしているのがすぐにわかります。国が国をつぶし、命まであしらうことは許せないです。
  • ノリ
  • 2011/07/04 4:52 PM
びっくりしました。教えてくださってありがとう。さっそくmixiとブログで、コメント欄の映像や署名も合わせてご紹介させていただきました。
  • Toko
  • 2011/07/04 5:53 PM
KOUさん
議員さんにメールぜひよろしくお願いします!

あやちょさん
拡散ありがとう!


まめきちさん
ブログに転載 どうぞよろしくお願いします

chandrawaveさん
ほんとに同感です
ブログ転載ありがとう

Tommyさん
署名の情報ありがとうございます!
わたしも記載させていただきました!!


torimosさん
署名のトピ作成してくれたんですね
ありがとうございます! 感謝!!

ノリさん
同じ事を繰り返すのは もうそろそろ終わりにしないとこの地球がもたないですね。。。
人間が早く きずかないと。。


Tokoさん
ブログに紹介ありがとうございます!
どうぞよろしくお願いします




  • 虹色パンダ
  • 2011/07/04 9:36 PM
60代の方が朝日新聞の投稿欄に投稿しているのを見ました。

でも、扱いも小さいし、間に合わないかも。

この際、報道番組に話を持ちかけてみてはどうですか?その方が早いと思うし、もっと取り上げてくれると思います。

テレビ朝日・報道ステーション
www.tv-asahi.co.jp/hst/
  • K子
  • 2011/07/05 9:00 AM
はじめまして、丹波でヴィーガン生活をしている元祖しぃたけです
勝手ながら、虹色パンダさんの記事をブログに引用させていただきました
この国の動きはなんとしてでもとめなきゃですね!
はじめまして、私もリンク頂きました。
中部大の武田先生にもメールを送りました。
私自身も今から農水省に抗議の電話をいれます(担当窓口は10時〜ということでした)

自分が日本人であることに、
祖国がこんな日本である事に、
本当に嫌気がさしてきます。
自分たちの時代だけがよければいいというのでは
ないはずです。

子供やその先の世代には何の罪もないので
今の世代の私たちがしっかり行動と起こさなければならないと思います。
  • puri
  • 2011/07/05 9:57 AM
政府は日本をつぶしたいんでしょうか。あんな政治家、もはや人間ではありません!
少し話はずれますが、地震大国であるにもかかわらず、あれだけ原発促進にこだわる理由もわかりません。まだ福島原発の問題も全く収束していないのに、原発を増設だなんて、頭がどうかしています。みなで結集して、脱原発の国民投票を実現させましょう!
http://2010ken.la.coocan.jp/datsu-genpatsu/index.html
  • とわっち
  • 2011/07/05 7:57 PM
転載OKとのことですが、リンクさせていただきました。貴重な情報ありがとうございます。
ブログ拝見し、驚きです。どうしたいんでしょうか?国は。日本を。国のレベルが非常識ですね。私のブログにも紹介させてください。
  • MEGURI
  • 2011/07/06 11:46 AM
日本の劣勢愚民化の総仕上げ。どこかの国に侵略されているという考えも出てくるね。
国が決めた事、決めようとしていることのリストを公表させないと信用できない。
  • ysk
  • 2011/07/06 1:40 PM
肥料のこと,気になったので少し調べました.

肥料として,窒素,リン酸,カリウムが必ず必要ですが,カリウムには放射性物質であるカリウム40が一定の割合で含まれています.また,リン酸はリン鉱から採掘するのでウラン238やリウム232が含まれていることが多いようです.

下記のウェブサイトの研究機関では肥料の放射能濃度のデータベースがあります.

http://www.nirs.go.jp/db/anzendb/NORMDB/norm_detail.php?norm=other&en_normname=%A5%EA%A5%F3%BB%C0%C8%EE%CE%C1#kekka

これによると,流通している肥料の1kgあたりに数百から数千ベクレルの放射能濃度は普通にあるようです.

IAEAの基準では,1kgあたりウラン,トリウムは千ベクレル,カリウムは1万ベクレルを超えると規制の対象となるようです.

つまり,今までずっと,数百ベクレル/kg以上の放射能濃度を持つ肥料は普通に使われてきたと言うことです.

ですから,今回の200ベクレル/kgという基準は,妥当な線とも言えるかと思います..
もちろん,放射線量はできる限り少ない方がいいのは当然です..

私は専門家ではないので,200ベクレル/kgがどういう値なのかは明確には分かりませんが,人は毎日50ベクレルのカリウム40を取り入れ,人体内には通常7000ベクレルほどの放射性物質を持っているそうです.

http://mzpubdata.maruzen.co.jp/www09/mzpubdata/mijika_houshasen/02.pdf

情報としてお知らせしておきます.
  • tasaki
  • 2011/07/07 12:20 AM
tasakiさんが紹介してくれた放射線のデータベースには、「健康グッズ」の項目もありました。
そこを見てみますと、よくスポーツ選手や芸能人の方達が愛用しているリストバンドやネックレスなども、物凄い値になっていますね。↓
http://www.nirs.go.jp/db/anzendb/NORMDB/1kenkou_.php#kekka
ちなみに「ホルミシス効果」というのは、まだ完全に科学的に認められたものではありません。
  • OSATO
  • 2011/07/07 1:17 AM
日刊現代に記事が出ていました。

「農水省の基準は信用できるか 人体へも影響を専門家が警告」

その記事でインタビューに答えている専門家のブログがありました

内科医が教える医者いらずな美容と健康
ameblo.jp/lisalisanet/entry-10934637481.html  


内部被ばくを考慮すれば、セシウムよりも測定さtれていないストロンチウムが危険だそうです
  • たま
  • 2011/07/07 8:51 AM
虹色パンダです

みなさん たくさんの書き込みありがとうございます! こんなにも多くの方が関心を示されていることに感動です
この動きが世界中に広がることを願っています

この汚泥肥料に関しての署名があります
http://t.co/zcqBXMP

ぜひ署名お願いします


昔、アメリカで核による水爆実験が行われていたとき 日本の人たちはどんどん病気がひどくなりました
子ども達にも奇形やアレルギーなどの症状が増えてくる一方で 今と同じように政府は何も動かなかった
そこで動いたのはおかあちゃんによる署名運動!
たかが署名。 されど署名。 これが日本でどんどん大きくなり3000万人の署名が集まりました さらには外国の人たちも伝わり6億人もの署名へと繋がり
水爆実験をとめることができた。。。

この事を知り
署名の力の大きさを知ることができました

ぜひお願いします

日本だけではなく 世界の力を借りましょう!!
  • 虹色パンダ
  • 2011/07/07 2:04 PM
情報ありがとう。土質改良材、腐葉土、
堆肥、有機肥料は、皆怪しそうですね。
悔しいけど、園芸しばらく休むことにします。
  • 匿名
  • 2011/07/08 5:00 PM
汚泥の事、こちらで知りました。
勉強不足が恥ずかしいです。
とてもよくまとめて下さっていたので、事後報告になりましたが、リンクさせて頂きました。
何か問題がございましたら仰ってください。
本当に有難うございます。
これからも、ブログ拝見させて頂きます!

北海道農業協同組合中央会の購買担当部署へ、運よく事故の影響が軽かった北海道の農地までもが汚染される事への懸念をしたためて手書きの手紙を送りました。

したらば、今日ポストへ返信が。

--------以下抜粋。
日頃より、北海道農業にご理解をいただき、北海道産農畜産物をご愛用いただき誠にありがとうございます。
このたびは、放射性物質による農地汚染についてご心配いただき、お手紙までいただきましたこと、有り難く感じております。

(中略)

本会では、汚泥を原料とした肥料については、基本的に、生産された県内で流通されるものと認識しており、北海道内で、他府県産の使用実態はないと認識しております。
(以下省略)
--------
北海道にはまかないのか。

しかし、問題は解決していないのだ。あれだけの県で、下水から汚染汚泥が出ている。汚泥は毎日出るのだから、ためておく事にも限度があるだろう。しかし、農地にはまかせたくない。 お母さん方が頑張って除染して流したはずの放射性物質が「野菜のかっこう」して戻ってくるなんて考えただけでもぞっとする。

どうしたら。
  • あいれん
  • 2011/07/09 10:45 PM
僕はこの出来事を見て思うことはこれはあからさまな人口削減目的だと思っています。
http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
ここに日々刻々と変化する放射性物質の飛散状況が載っています。政府は何もしてくれないのはよくわかったので自分で身を守るしか方法はないとおもいます。納豆、塩辛いほどの味噌汁、梅干などが自然のマイナスエネルギーである放射能から身体をまもってくれると某サイトでしりました。
  • ken134
  • 2011/07/12 1:05 AM
放射能汚染に警戒するのはいいですが、非科学的なトンデモ理論や、あり得ない陰謀論、危機感につけ込んだ詐欺には気をつけて下さいね。

反放射能汚染ならなんでもあり、ってわけないですよ。
かえってマイナスになることもありますよ。
  • tasaki
  • 2011/07/12 6:08 PM
 大変、重要な情報をありがとうございました。
 早速、ささやかながら、私のブログでも紹介させていただきました。

 http://auroro.exblog.jp/13085972/ 
 http://auroro.exblog.jp/13099878/

 この救い難い状況下、それでも真の希望を手放すことなく、粘り強い御活動を続けておられることに深い敬意を表します。
コメントありがとうございます
できることからやっていきます
どうぞよろしくお願いします
  • 山口泉さんへ
  • 2011/07/20 2:39 PM
2011/06/30 にコメントさせていただいたyunoです。虹色パンダさん、いつも有用な情報をくださって、ありがとうございます。農林水産省に連絡した事後報告をさせてください。

メールには返信はありませんでした。

電話したところ、消費・安全局のWナベさんという方が対応してくれました。50代位の男性で丁寧な対応でしたが、残念ながら下記の文書の内容を、読み上げてる感は拭えませんでした。

↓農林水産省がつくった汚泥肥料の文書
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/kome/k_hiryo/caesium/pdf/image.pdf

というのも、この文書に書いていないことを聞くと、答えてもらえなかったり、待たされたりしたんですね。例えば、金沢大学の太田教授の技術を用いて、汚泥の放射能を除去してから肥料にしては?と提案すると、「それは環境省の管轄です」という答えが返ってきます。

私も公務員経験ありますが、官僚組織の中で新しい方針を打ち出すのは、諸々の環境で難しいところがあります。頑張っても給料変わるわけではなく、でもサボるのも罪悪感があるので、取りあえず前任の人と同じように仕事をこなそう、という発想に陥りがちで、私は在職中「前例主義」に、なってしまっていました(>_<)。(そんな中でも、20人に一人くらい、大変頑張る人がいました。尊敬します。後20人に一人、仕事中RPGしたり、就業時間前に帰ったりしてる人もいました。中には、自治体の土地を不正取得する人も!それが嫌で、私は辞めました)

今回の農林水産省のWさんも、「これまでの核実験のときに、一時100Bq/kgの放射性セシウムが日本に降っているので、今回の汚泥はその数値に収まるように、設定しています」と、おっしゃるのです。まさに前例主義ですよね。
本来なら100Bq/kgが、安全か危険かを考えないといけないと思うのですが、昔にも放射能降ったから、今回もイイじゃん!ってゆわれても…^_^;。

官僚さんにお仕事をしてもらうためにも、政治家が責任を持って、方針を打ち出さなければいけないと思います。官僚さんも元々優秀な方たちなので、こういう方向でいくぞ!って政治家から促されれば、その方向で頑張ってくれると思います。辛い試験をくぐりぬけた人達だから、動かなければならなくなったら、本領発揮してくれると思います。
そして、その責任感ある政治家を選ぶのは、私たちですよね。
今回の民主党のマニフェスト撤回を見て、民主党議員だから、と票を入れてたことを反省しました。民主党内にも、鳩山さん、森裕子さん、川内さん達「国民派議員」と、菅さん、前原さん達「政権取れたら、後は知らん派」が居たんだと、ショックです。次の選挙では、党ではなく、人柄まで見て、票を入れなくては、と思っています。
党では、国民新党(亀井さん)が良い仕事してるな、と思います。

長々と、すみませんでした(~_~;)。
  • yuno
  • 2011/07/26 1:16 PM
本当に恐ろしい事ですね(TT)
勝手ながら、リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。
私も電話します!! どうして良いか分からなかったので、できる事があると分かって、良かったです。ありがとうございました。


リンクありがとうございます
1人でもたくさんの人に知っていただきたいです!
よろしくお願いします
  • ハーティーヘルスサポート サチさんへ
  • 2011/07/28 4:22 PM
はじめまして。いまさらかもしれませんが、この記事を拝見して驚き、胸が痛くなりました。

知らない人、まだまだ沢山いると思うのでわたしのブログでもリンクとコピペさせてください。
  • tama
  • 2011/08/03 11:21 AM
 肥料に関係した仕事をしてる者です。
 農水省は肥料に関して、放射能汚染されていないという証明はしなくて良いとの事でした。これは化成肥料を前提とした指針で化成肥料で重要なリン分である燐鉱石は殆ど輸入品であることと、縛りがきつくなりすぎる事への懸念で過敏に反応しすぎても、汚染されていない事の証明は全検査になり時間と費用もかさみ、費用負担は各々事業者になっています。しかも公的証明書というものが無い現状ですので、このような緩い措置になったと推察されます。汚泥の件は別な部署の担当がこれを逆手に利用しているように思えます。農水省自体も一枚岩で無いのでは?
 実際は、汚泥肥料の流通には農協や民間企業の流通網に乗せないと購買は出来ないと思います。農家が肥料を購入するのは農協から借金して買うのです。農協側もしたたかで、全く関係ない北海道産の肥料でさえ原産地情報開示を要求してますので、流通はしないと思いますよ。でないと、倒産だけではすみませんからね。 
  • miri
  • 2011/08/18 10:07 AM
日本の政治および政策は、何を根拠に判断しているのか理解できません。食糧の放射能汚染は深刻であると思っています。どうしたら放射能汚染量を少なくして
供給できるか真剣に考えてほしいですね。
  • 久下 誠
  • 2012/01/07 10:28 AM
何故? わからない。何故。ここまで農産省はやるのか?全く理解不能&#8252;最悪&#8252; 農産省に限らず、
政治家は腐った人間ばかり&#8252;本当に目先の事しか見ちゃいない!先々の未来を見据えた、安全な健全な国の動かし方をしちゃいない&#8252;怒(*`へ´*)
自分等があまり先の長くない人生だから&#8252;と、私達若い世代に何でも押し付ける&#8252;勝手な事ばかり、独断(毒談)で決めつける&#8252;私達若い世代の意見なんて聞く耳持たず!問答無用&#8264;失礼な話です&#8252;
私達、若い世代が怒るべき&#8252;反対すべきす&#8252;
私にも小学校上がった子もいます。今年の春、やっと2年生になります。今年1歳になる赤ちゃんもいます。ただでさえ、大人以上に被曝の害が大きいのに、肥料に放射能混ぜるなんてととんでもない&#8252; 今は食べ物を産地で判断して買っているのに
肥料なんかに放射能混ぜるなんて事でもされたら、海外産以外に買える野菜はなくなります&#8252;
日本をどこまでどん底に落とし入れれば気が済むのでしょうか?日本経済はますます冷え込み、農家は潰れる一途を辿る!と何でそこまでわからないのでしょうか?学歴ない私でさえわかるのに&#8252;
悪さするのも甚だしい&#8252; 恥をしれ&#8252;言いたいですね&#8252;(*`へ´*)
  • なおちゃん
  • 2012/01/25 1:38 PM
何故? わからない。何故。ここまで農産省はやるのか?全く理解不能!最悪! 農産省に限らず、
政治家は腐った人間ばかり!本当に目先の事しか見ちゃいない!先々の未来を見据えた、安全な健全な国の動かし方をしちゃいない!怒
自分等があまり先の長くない人生だから!と、私達若い世代に何でも押し付ける!勝手な事ばかり、独断(毒談)で決めつける!私達若い世代の意見なんて聞く耳持たず!問答無用!失礼な話です!
私達、若い世代が怒るべき!反対すべきす!
私にも小学校上がった子もいます。今年の春、やっと2年生になります。今年1歳になる赤ちゃんもいます。ただでさえ、大人以上に被曝の害が大きいのに、肥料に放射能混ぜるなんてととんでもない!今は食べ物を産地で判断して買っているのに
肥料なんかに放射能混ぜるなんて事でもされたら、海外産以外に買える野菜はなくなります!
日本をどこまでどん底に落とし入れれば気が済むのでしょうか?日本経済はますます冷え込み、農家は潰れる一途を辿る!と何でそこまでわからないのでしょうか?学歴ない私でさえわかるのに!
悪さするのも甚だしい!恥をしれ!言いたいですね!
  • なおちゃん
  • 2012/01/25 1:46 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM