南山城村へ行ってきました

 
昨日の土曜日 秋晴れの中 
フリーーペーパーどろんこの人たちが企画してくれた素敵なイベント?とゆうよりも
京都に住む市内の人たちと
同じ京都なんやけど村に住んでいる人たちと交流を深めよう♪ってゆう面白い事に参加してきました

京都にもこんな素敵な場所があったんや!!ってびっくりするぐらいの素敵な場所。
南山城村の童仙房とゆう村に子どもたちと何本も電車を乗り継いて遊びに行かせていただきました。

京都って広いんやなあ。。。
早朝7時前に出発してバス、地下鉄、電車を乗り継いで2時間半くらいの道のりで
山の頂上にあるこの村にはそれはそれは素敵な人たちが住んでいました。

子どもたちは気心しれた幼馴染のような仲間ばかりやったのでもう電車の中は大興奮!


チビッこたちにはいつも癒されるう(´∀`)


電車から眺める景色もどんどん美しい景色に変わっていきました





こんな電車に揺られながらいざ村へ。。。




廃校になった小学校で村の人たちと合流してから
ほんっとの盛りだくさんの愛をいただきました〜♪

昼食もこの村の人たちが育てたお米でその場で炊いてくれたおむすびや
味噌汁の美味しい事!
(これは美味しすぎて写真とるの忘れた〜(;_;)) 




廃校と言ってもこの村では楽しいイベントがいつも開催されているらしく
この学校をそういったイベントで有効活用されているとのこと。
元々 学校なので遊びどころ満載!
子どもたちは運動場でおおいに走り回ってました(#^.^#)





はじめの挨拶でしいたけダンスで歓迎していただきました♪
このダンス めちゃかわいい! 










上の写真で切った竹をコップやお皿にして朝食に使ったりして楽しかった〜

そしてこの日のメインイベント!
炭火焼きバームクーヘン!!! をみんなで作ってたべたのが
もおおおおおお ほっぺ落ちまくるくらい美味しかったのです!!!!
虹色パンダでは作らないバター、卵、乳製品をこれでもか!とゆうほど
使用したケーキやけど 野外でしかも炭火で焼いちゃうなんて。。。
と 興味津々のわたくしなのでした 

ではでは
その繊細を説明しまひょ♪

まずは 卵をふわっふわに泡立てて。。。


卵黄とバターが入ったなかにさっくり入れ混ぜる



これを本物の竹のなが〜い棒に少しずつ垂らしながら焼いていく!
この炭火の上で。。。


セット完了!



4本くらいの竹の棒に生地を塗ってくるくる回しながら焼き上げていきます


みんな夢中♪







何ども何ども生地をぬっては焼いて。。。を繰り返し。。。
ついに完成!!!!

ジャアアアアアン♪
美味しそうでしょおおお





う、う、う、うまあああああい


ちゃんと層になっていて 中はふわっふわ♪
端はカリカリしてて美味しいいいいいい♪



こんな美味しいものを作ってる炭火の中にはいつのまにか
焼きりんごが焼かれていてこれまた美味しかった〜(´∀`)




この村では夏のはじめ頃にはブルーベリー摘みも出来るそうなので(しかも無農薬)
来年の夏には絶対にブルーベリー摘みに行くことにしました

あっとゆうまに一日がすぎてゆき名残美味しい気持ちを残しながら心と体は
パンパンに満たされた一日になりました

出会えて良かった南山城の人たち
京都にこんな素敵な場所があって嬉しくなり同時に感動でもありました

素敵な時間をありがとう。。。
このご縁を結んでくれたどろんこの人たちにも感謝です

ありがとう。。。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM