お醤油作り


今日は八瀬のどろんこ園でお醤油作り
してきました〜!

初めてのお醤油作り。

講師の菱川さんが丁寧に説明してくれながらみんなで作ります



麹と大豆と塩をみんなの手で混ぜまぜ〜♪
麹が細かい粒子なのでみんなマスクを着用。







みんなの手が入ってさらに美味しいお醤油になる。



丁寧に丁寧に。。。





まぜあわさったら。。


お水を入れてそ〜っと混ぜる


そ〜っとそ〜っと。


更にお水をたして。。



完成!


この作業がお醤油作りの中で一番大切な
とこらしくちゃんと出来ていなければ美味しいお醤油にはならないとの事。

だから大事にそ〜っと赤ちゃんをあやすみたいに優しい作業が終了。

後は時々混ぜる。

びっくりしたのはこのお醤油をお日様にあてたりして沢山の光を入れてあげるとさらにおいしくなるから畑なんかに置いておくのがいいってこと。

お醤油と言えば涼しい蔵なんかでじっくり寝かして作るイメージやったからこの作り方にはびっくりした!




お醤油仕込み終了後、このやり方で作ったお醤油を茹でたてうどんにかけて食べたさせてもらった。

そのうまいことと言ったら!
え!!こ、こ、これはただのお醤油?!
まるでだしが入ってるかのようにまろやかな味!

美味しい〜!めちゃくちゃ美味しい〜♪


今日仕込んだ
お醤油が出来上がるのは来年の1月くらい。。。

嬉しいなあ
めちゃくちゃ楽しみ♪

いつも素敵なこと企画してくれて
本当にありがとう。
どろんこ園、最高です(^.^)


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM