キジバトが帰ってきた!

キジバトがまた我が家にやってきた!

去年、巣を作り卵を産んで雛になり
そして巣立って行ったあの雛が大人になり
自分が育った場所でまた同じように
親が巣を作った場所で全く同じ方法で
巣作りを始めた!

凄いなあ。。。

誰が教えたわけでもないのにきちんと枝を運んできて何度も下に落としてはまたとりにいき一生懸命巣作りをしている。

うまくのらなかった小さな枝が下にはいっぱい落ちていてこれも去年、親鳩がやってた事と同じで思わず顔がほころんだ



そしてだんだんと完成していく巣。


何度やっても落とすから私も去年と同様、
鳩が出かけてる間に支え木を一本おいておいた。

そして巣が完成すると雄鳩はお嫁さんを呼び始めた。

何度も歌を歌って呼び続けるうちに一羽のキジバトが飛んできた。

面白い事にこの行動も去年も全く同じで
中に住んでいる私達人間の行動を不安気に覗きこむ。

その横で大丈夫だよ〜♪この人間はと歌い続ける雄鳩。

しばらくすると巣作りを手伝い始めた雌鳩。

どうやら新しい夫婦ができたらしい(^.^)

そして翌日。

もう卵を産んだのかな。。。

じっと動かずに温める夫婦の姿があった


また今年も新しい家族が来てくれて嬉しいな〜♪


関連する記事
コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM