虫の知らせ

虫の知らせ

この言葉。
昔の人は本当にスバリな事を言うもんだと関心する。

今の家に引っ越して来る前に前の住人は
やたらとムカデに刺されてて

この近辺はムカデがよく出る地帯やから
蚊帳で寝るときは絶対にしたから入ってこないやつ使わんと危ない!


とまで忠告してくれていた。

みんなから嫌われてる足が沢山あって猛毒をもつ
ムカデ。


このムカデほど虫の知らせをしてくれる虫は私の中で他には
無いと感じている


忘れもしない。。
今から6年前 今の家に引っ越してきた翌日に早速
家に入ってきてるムカデを発見した


そこで私たち親子はムカデを生け捕りにして油につけるのでも
スリッパでパチコン!と叩きつぶすのでもなく。。。


まず挨拶をした。
自己紹介はざっとこんな感じやったと思う


わたしの名前と息子の名前を告げ
昨日からこの家に引っ越してきました

どうぞよろしくお願いします


私たち親子はムカデさんを絶対に殺したりしません
だからどうか家の中にだけは入ってこないでください


自己紹介と共に お願いをして
その大きなムカデをそっと庭に放した。


その日から今まで家の中にムカデが入って来たことは
たったの一度もない

梅雨のじめじめした時期に お隣りさんはまた今日も
ムカデが出た
庭に出た。 と言っては殺虫剤をかけて殺してる


そんな事をするからどんどん出てくるのだ。


しかもムカデはいつも大きなメッセージを運んで来てくれる
(とわたしは信じている)


去年の11月頃 虹色パンダのケーキ工房(実家の裏にある)に
とても大きなムカデがスルスルとわたしの目の前をはって行った


その瞬間に 何かわからないけどこれから大きな何かが起きる
予感を感じた


その後 すぐに母の目が見えなくなり始め。。。
私の毎日流れいたリズムが大きく変化していった。


でもそのムカデを見たことで
私の中ではある程度 心の準備が出来ていたようで
なるほど。。。

こうゆう事やったんか。。。と。


とても冷静に受け止めることが出来ていた

虫の知らせ。


昔の人は本当に良く知っていたもんだ


きっと今よりも文明利器の少なかった分
深く深く繋がっていたんだろう


コメント
コメントする








   

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM