3月18日は五右衛門マルシェだよ〜♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル




五右衛門マルシェ  

3月18日(土)10時〜16時
場所 上高野植ノ町5

毎回沢山の方に来てもらえるようになってきた五右衛門マルシェ
春の音が近づいてきた心躍るこの季節

比叡の山が芽吹き始める美しい景色を見に
遊びにきてくださいな♪

 
今回もお楽しみ♪ 3月の素敵な出店者さんは。。。

☆おくどさんランチを提供してくれる八瀬在住のママ3人トリオ
”まんなか” より ランチ内容
メニュー「春のお弁当」
◎おにぎり2種
◎サモサと春のサラダ
◎野菜の和え物
◎野菜の漬物
◎味噌汁
◎デザート




☆五右衛門 石釜ピザを使ってピザを焼いてくれる
ジェニーちゃん こと ”GINGA ☆ BAKERY ”



☆安心安全のお野菜&乾物&その時期にあるおいしい物
”Musubi-ya”


☆本場イギリスのスコーンにも負けないスコーンを焼く
”オーロラスイーツ”


☆八瀬在住 イスラエル人の焼く石釜パンといえばこの人
”オレンのパン”


☆きよみんのリフレクソロジー


☆みずきさんの上半身のゆったりリラクゼーション


☆八瀬 猫猫寺(にゃんにゃん寺)からみやの君による
絵とポストカード


☆武市遊整体院のオステオパシー


☆CosmicFamily ととのえ衣類 木版画


☆若狭より 植村鮮魚さんは11:30~14:00限定で
獲れたて鮮魚の販売

☆Day Dripper's Coffee

☆-マドカフェ- 中国茶


☆FUWA-Re あきちゃんによるふんどしパンツ。


☆お抹茶、和菓子  珠ノ茶


☆Handworks Blanket 機織から出来たもの


☆池田さんによるウクレレワンコインワークショップ
(ウクレレレンタル付き)午後1時よりスタート



☆虹色パンダ アレルギー対応ケーキ、クッキー


詳細は後ほどUPしていきま〜す♪

タネの交換会

虹色パンダもスイーツ沢山焼いて出店しま〜す♪
遊びにきてね♪


日時 2017年3月4日(土曜) 

10:30〜11:30  土井 孝浩さんお話会「種からはじまる食と農」

11:30〜12:30頃 タネの交換会

★参加費 300円

★上高野の古民家「五右衛門」にて 
 住所/左京区上高野植ノ町5 

●土井孝浩さんプロフィール 
1973年生。兵庫県宝塚市出身。
岡山で果樹の栽培を仕事としていた時代に、在来作物(固定種野菜)に興味をもち、種の多様性に魅了される。
現在は丹波春日町にある1反弱の畑で、不耕起・無肥料栽培・自家採種の作物を栽培。
趣味は、在来作物をたずねて全国を旅すること。
ひょうごの在来種保存会の世話人であり、野菜ジュニアソムリエ、雑穀エキスパートの資格所持。

●種の交換会
自家採種のタネを交換しましょう!種は昔から各地を旅し、変わり続けてきました。そわな種の旅が、あなたの畑へ、そして未来へも続いていくことを願っての交換会です。種をお持ちでない方もご参加ください。


●五右衛門カフェも同日開催! 
 おくどさんで炊いたご飯と野草のランチ、手づくりスイーツ、ドリップコーヒーなどの出店があります。


●スコップアンドホーさん、虹色パンダさんも出店!
 

●主催・問い合わせ
 せぼらびfarm 石田彌生 080-5349-7066
 ツキヒホシ 山本真琴 090-5889-1039

JUGEMテーマ:グルメ




五右衛門マルシェ 春の音〜♪

五右衛門マルシェ  

3月18日(土)
入場無料 10時〜17時
場所 上高野植ノ町5

毎回沢山の方に来てもらえるようになってきた五右衛門マルシェ
春の音が近づいてきた心躍るこの季節

比叡の山が芽吹き始める美しい景色を見に
遊びにきてくださいな♪

 
今回もお楽しみ♪ 3月の素敵な出店者さんは。。。

☆おくどさんランチを提供してくれる八瀬在住のママ3人トリオ
”まんなか” より ランチ内容
メニュー「春のお弁当」
◎おにぎり2種
◎サモサと春のサラダ
◎野菜の和え物
◎野菜の漬物
◎味噌汁
◎デザート




☆五右衛門 石釜ピザを使ってピザを焼いてくれる
ジェニーちゃん こと ”ドーナップ”



☆安心安全のお野菜&乾物&その時期にあるおいしい物
”MUSUBIYA”


☆本場イギリスのスコーンにも負けないスコーンを焼く
”オーロラスイーツ”


☆八瀬在住 イスラエル人の焼く石釜パンといえばこの人
”オレンのパン”


☆きよみんのリフレクソロジー


☆みずきさんの上半身のゆったりリラクゼーション


☆八瀬 猫猫寺(にゃんにゃん寺)からみやの君による
絵とポストカード


☆武市遊整体院のオステオパシー


☆CosmicFamily ととのえ衣類 木版画


☆若狭より 植村鮮魚さんは11:30~14:00限定で
獲れたて鮮魚の販売

☆Day Drippers Coffee

☆-マドカフェ- 中国茶


☆FUWARI あきちゃんによるふんどしパンツ。


☆お抹茶、和菓子  珠ノ茶


☆Handworks Blanket 機織から出来たもの


☆池田さんによるウクレレワンコインワークショップ
(ウクレレレンタル付き)午後1時よりスタート



☆虹色パンダ アレルギー対応ケーキ、クッキー


詳細は後ほどUPしていきま〜す♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル




麹作り

お味噌作りの為の麹を作る。
去年もらあ師匠に教わりながら作ったのに1年たつとすっかり忘れてた〜(汗)

お米を蒸して麹菌と混ぜ合わせ
米袋に入れてからがまるで赤ちゃんを育てるように優しくタオルでくるみ温度を見ながらの
麹作り。
今朝、麹の入った米袋をあけてみると。。
あま〜いあま〜い香り♪

赤ちゃんのふんわり空気に似てるのが不思議。
このままうまく育ってくれると自家熱が出始めて40℃くらいまで自力で温まり始める麹ちゃん。

うん。生きてる。




虫の知らせ

虫の知らせ

この言葉。
昔の人は本当にスバリな事を言うもんだと関心する。

今の家に引っ越して来る前に前の住人は
やたらとムカデに刺されてて

この近辺はムカデがよく出る地帯やから
蚊帳で寝るときは絶対にしたから入ってこないやつ使わんと危ない!


とまで忠告してくれていた。

みんなから嫌われてる足が沢山あって猛毒をもつ
ムカデ。


このムカデほど虫の知らせをしてくれる虫は私の中で他には
無いと感じている


忘れもしない。。
今から6年前 今の家に引っ越してきた翌日に早速
家に入ってきてるムカデを発見した


そこで私たち親子はムカデを生け捕りにして油につけるのでも
スリッパでパチコン!と叩きつぶすのでもなく。。。


まず挨拶をした。
自己紹介はざっとこんな感じやったと思う


わたしの名前と息子の名前を告げ
昨日からこの家に引っ越してきました

どうぞよろしくお願いします


私たち親子はムカデさんを絶対に殺したりしません
だからどうか家の中にだけは入ってこないでください


自己紹介と共に お願いをして
その大きなムカデをそっと庭に放した。


その日から今まで家の中にムカデが入って来たことは
たったの一度もない

梅雨のじめじめした時期に お隣りさんはまた今日も
ムカデが出た
庭に出た。 と言っては殺虫剤をかけて殺してる


そんな事をするからどんどん出てくるのだ。


しかもムカデはいつも大きなメッセージを運んで来てくれる
(とわたしは信じている)


去年の11月頃 虹色パンダのケーキ工房(実家の裏にある)に
とても大きなムカデがスルスルとわたしの目の前をはって行った


その瞬間に 何かわからないけどこれから大きな何かが起きる
予感を感じた


その後 すぐに母の目が見えなくなり始め。。。
私の毎日流れいたリズムが大きく変化していった。


でもそのムカデを見たことで
私の中ではある程度 心の準備が出来ていたようで
なるほど。。。

こうゆう事やったんか。。。と。


とても冷静に受け止めることが出来ていた

虫の知らせ。


昔の人は本当に良く知っていたもんだ


きっと今よりも文明利器の少なかった分
深く深く繋がっていたんだろう



S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM