秋の酵素ジュース作り

 昨日 爽やかな秋晴れの中 免疫力アップに効くといわれる酵素ジュースを作りに
お馴染み カフェミレットに遊びに行ってきました〜♪

酵素って聞けば聞くほどすんごいパワーがあるようで 少々の毒が入ってる果実なんかも
この酵素に変わると毒が消えてしまうとのこと!

例えば 放射能が混じっている食材なんかもこの酵素ジュースを500倍ほど薄めた
水に30分ほど浸しておけば放射能は消えてしまう! ぐらい
毒消し作用があるのです

こんなすんばらしいジュースを作らないわけにはいかず
作りたい作りたいと思いながらもなかなか一人ではよう作れない(´;ω;`)
と思うていたら 友達のみっちゃんがミレットで酵素ジュース作りのワークを企画してくれたのです!!!

ほんと ありがたい。。


さらにとってもありがたい事に普通ならば何十種類もの野菜や果物を一人で集めて
一人で刻む作業が8人ほどがそれぞれの秋の野菜や果物を持ち寄るのでなかに入れるものが
盛りだくさん!!  これぞ一石二鳥なのです(*^_^*)

入れるものは秋のもの。 今の旬のものをふんだんに入れます
そして使用するものはなるべく無農薬のものを。

昨日つかったものは アケビにいちぢく レモン、さつまいも、じゃがいも
トマト、なんとか豆(忘れた。。。)ナッパもの あとはもっとたくさんあったのやけど
名前わすれました。。。

酵素ジュースになる野菜達






これらを洗ってから 上の画像の右上にあるレトロな測りで全部で何キロあるか測りました





土がおちた野菜達はピッカピカで美味しそう♪



ミレット前で洗う作業。。。


そしてここからが 包丁とまな板の出番です!
この下の画像の場所でみんなで全ての野菜と果物を細かく刻んでいくのですが
この景色の最高な事!!

この景色を見ながら トントントントン 刻む音と笑い声がハーモニーになってました♪



みんなで切ってる(=^▽^=)







この下の画像ぐらいの大きさに切っていきます



ぜ〜んぶ切れたら 次はお砂糖とまざ合わせます
分量は具材1kgに対して砂糖は1.1kgの割合。
この日は10キロ以上 仕込みました〜

ここで注意することで砂糖は白い砂糖しか使えません。

白い砂糖は酵素に変化するパワーが強く黒い砂糖ではパワーが弱いのだそうです
素手でかきまぜると手の常在菌により自分の体にあった酵素ジュースが出来るそうです。

なので酵素ジュースは必ず白砂糖で。発酵して白砂糖の害はなくなります。




完成!!!!
それにしても凄い量やなあ。。。


みんなの分を瓶詰めにしてお持ち帰り〜
あとは毎日 2回程度 よく混ぜます
1〜2週間で完成!
あ〜 楽しみだ♪


そしてこの日のお楽しみはもう一つ!
ミレットのランチ〜〜♪



クリとコーンのスープがあったりともう大満足のランチでした(#^.^#)




そんな日々。。。
お誕生日ケーキを作らせていただきました

生まれてきてくれてありがとう
お誕生日おめでとう
笑顔 あふれる素敵な人生が歩めますように。。。



チャリティーカット&マーケット

 昨日はチャリティーカットとフリマディ たくさんの人が来てくれていました♪

天気が悪くてどうしようかと思うたのですが

昼から見事に晴れてくれて 良かった〜♪

びっくりするぐらいの 物資が集まっていて 赤の宮神社で開催したフリマの会場は


溢れんばかりの子供服やおもちゃにくつなどなど。。。


全て寄付によるものでした









虹色パンダのブログにも載せていたのを見てくれた方が

パンダちゃんの知り合いで。。。

と前日に服を寄付していただいたらしく

どなたはいまだにわからないのですが 本当にありがとうございました



チャリティーカットの方もお客様がたえず満杯だったようです


焼きたてのスコーンを持って虹色パンダも出させていただいたのですが

ありがたい事にすぐに完売しました♪

売り上げから駐車場代をさしひいた金額を寄付させていただきました★


そしてこの日の合計はチャリティーカットと合わせてなんと8万円!!

もあったとのことです


嬉しいなあ♪


このお代が震災にあわれた方達の暖かいものや食事に変わるのかと思うと

少し心がやすまります


本当にありがとうございました



そしてこの日の夕方

お誕生日ケーキを作らせていただきました


お誕生日おめでとうございます★

素敵な素敵な人生が歩めますように。。。







素敵な一日をありがとう

読んでくれてありがとう。。。

チャリティマーケット開催



 3月21日 友達の美容院でチャリティヘアカットが開催されます♪






場所は 川端北大路あたり 川端通り沿いにあるお店  BAR BER BAR(バーバーバー)
http://barberbar.com/

この日のカット代金は 震災への募金に送れられます

最近カットしてない方、 そろそろ髪切ろうかな。。。 とお考えの方

この日 この場所で髪切ったら その散髪代が1人でも多くの食費や薬代になるんです


ぜひ 髪を切るなら ここにきてください!!!


とっても 心ある夫婦がやっているこの美容室。

かなりええ感じに髪も切ってもらえますよ♪


ちなみに 子供は1000円です

フリマもあり へナアートもあり♪  盛りだくさん!!

全てチャリティー活動で開催されます


虹色パンダもスイーツ焼いて持っていきます

ぜひぜひ遊びにきてくださ〜い★




今は毎日が落ち着かない日々ですが

こんな時に ケーキ工房でケーキを作っていると

気持ちも落ち着いてきて

ケーキを作れる有難さが 心から沸いてきます


今 大切な事は 自分が健康で生きていられるとゆうこと

動ける体があるとゆうこと


だったら どんどんやれる事をやっていきます!!


逃げることよりも  今、自分に何ができるか。。。


一日一日がとても貴重です


平和をなくしたあとに  初めて真の平和にきずく。。。


きっと多くの人が そう感じてはるような気がします


闇は深いけれど  その反対に 本物の光がいっぱい見えています


震災のために なんとかしたい

何かがしたいけど どうしていいかわからない。。。


そんな声もたくさん聞きます


人間の持つ 心は本当に素晴らしい。。



きっと そう思うことだけでも 祈りとなって届いている気がします


どうか 良い方向に考えてください



そして そんな中でも おめでたいお誕生日のケーキを日々

作らせていただいています

こんな中だからこそ


改めて ”命” の大切さに 1人1人の ”命”の 大きさにきずかされます


生まれてきてくれてありがとう

今 ここに 生きていてくれてありがとう



お誕生日 おめでとう!!





どうか この光輝く命が元気で健康でいられますように。。。

お誕生日おめでとうございます







有機レモンのキャロットクッキー

JUGEMテーマ:グルメ
 

今日はクッキー作りをしました

無農薬レモンの美味しいこの季節

虹色パンダにはレモンを使ったスイーツが並びます。


その中でも人気メニューの一つが有機レモンのキャロットクッキー


今日はこのレシピをのせてみました

美味しくて簡単に作れるのでぜひ試してください


まずは人参さんをゆでておきます  


このクッキーには人参をたっぷり使うので

250グラム程度です

茹で上がった人参を刻むと まあ 綺麗な色だこと♪







次にレモンを細かく刻みます





皮の量はレモン半分〜1個分くらいお好みで。。

お野菜でも果物でも皮には農薬が一番ついています

皮ごと使うスイーツの場合は無農薬のものがおすすめです

レモンの皮は細かく細かく包丁で刻みます   

トントントントン♪




茹で上がった人参を(おうちにあれば)フードプロセッサーで ガアアアアっと

まわして。。。

粗めの人参ピューレとレモンを合わせて 、、、





ここに 菜種油、甜菜糖を混ぜておきます

虹色パンダのオイルとシュガーは  これを使ってます







菜種油 60CC

甜菜糖 70グラム(甘さはお好みで)

水 30CC

使ったレモンの果汁もしぼって入れます




そして次は粉

薄力粉(北海道産ドルチェ)200g

強力粉(はるゆたか)100g

全粒粉(国産小麦全粒粉)100g

ラムフォードベーキングパウダーhttp://item.rakuten.co.jp/mamapan/c/0000000740

を混ぜ合わせ ふるっておきます





そうそう

ここにゲランドの天然塩を混ぜておきましょう

この塩をケーキやクッキーに使うとまろやかな甘さが出て美味しいんです!


塩 小さじ 2杯



そして全部をざっくり混ぜあわせたならば

ひとつひとつを小さく 丸めて、、、





160度のオーブン(ガスオーブンの場合です)  電気の場合は170度くらいかな。。

で 20分程度

150度で10分

130度で10分  

裏をむけて さわった感じがかた〜くなっているようなら 焼き上がり〜♪






時々 このレモンクッキーってすっぱいんですか?

と聞かれるのですが  すっぱくはないのです。  皮を入れることによって

レモンの香りが噛んだ瞬間 フワ〜とお口全体に広げる

とっても フレッシュな感じと 人参の甘さがとってもクセになるクッキーです


今月の15日 知恩寺手作り市に並びますよ〜

http://www.tedukuri-ichi.com/ichimoku/ichimoku_annai.html


読んでくれてありがとう。。

楽しかった一日商店

JUGEMテーマ:グルメ

昨日は毎月1日の日に開催の一日商店に出店してきました♪

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/cat_50035157.html


いや〜

昨日もほんま楽しかったなあ。。。

外は本降りの雨やとゆうのに 子連れのお母さん達の多い事!!





かなりにぎわってましたよ〜♪

そして今月もまた暖かい場所。 薪ストーブのまん前で虹色パンダは

遊んで。。いや、出店させてもらいました

上賀茂の手作り市と出店が連続になってしまって

あまりたくさんは焼けなかったけど 心を込めて焼いたスイーツを持参させてもらいました
 





さむ〜い日やったけど 薪ストーブのおかげで身も心もポッカポッカになりました

やけに顔と身体が熱いので でもこれは薪ストーブのおかげでやとばかり思うていましたら

家にかえってなぜかフラフラするので熱を測ってみたならば

なんとすんごい高熱が出ていてびっくりしました!

花粉症やと思うてた咳とくしゃみはどうやら風邪からやったようです

でも 風邪やと知らないうちは 元気でいられるもんで、、、、

熱があるとシ知った瞬間 ばったりダウンしてしまいました

なので 昨夜はひ〜くんと8時!! に就寝したおかげで今日は復活できたようです


 

 隣の天然酵母のAOWさんのパンの美味しいこと!!

虹色パンダも出店の準備ができるやいなや お隣のパンをほおばって食べました

美味しすぎ〜♪

そやけど ここの売主の旦那はん。 虹色ぱんだのロゴマークのパンダマークがやけに気に入ったら

しく屋号はAOWやのに パンの周りには虹とパンダの絵がたくさんかかれておりました

そのうち 名前交換とかするかもしれません。







おっ!!!

またもや お隣りのタイマッサージのみはれやさんが お昼ごはんを食べようとしております

そしてまたまた食べる前の嬉しそうなこと!!


中身は豆乳クリームシチュウ? なのにまるでお抹茶かのように

大切に眺めております



じっくりと味見をはじめたようです。。。

どうなんでしょうか?





ああああああああああああ

今回も美味しい!!  まさしくそんな感じですねえ






と 思いきや!!

次はリンゴまでも!!!





ちなみに この方はあくまでもこの日 一日商店にタイマッサージを施術しにこられた

みはれやさんhttp://mihareya.exblog.jp/なのでした


楽しい一日をありがとう。。。


楽しかった一日商店

JUGEMテーマ:グルメ

昨日は毎月1日の日に開催の一日商店に出店してきました♪

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/cat_50035157.html


いや〜

昨日もほんま楽しかったなあ。。。

外は本降りの雨やとゆうのに 子連れのお母さん達の多い事!!





かなりにぎわってましたよ〜♪

そして今月もまた暖かい場所。 薪ストーブのまん前で虹色パンダは

遊んで。。いや、出店させてもらいました

上賀茂の手作り市と出店が連続になってしまって

あまりたくさんは焼けなかったけど 心を込めて焼いたスイーツを持参させてもらいました
 





さむ〜い日やったけど 薪ストーブのおかげで身も心もポッカポッカになりました

やけに顔と身体が熱いので でもこれは薪ストーブのおかげでやとばかり思うていましたら

家にかえってなぜかフラフラするので熱を測ってみたならば

なんとすんごい高熱が出ていてびっくりしました!

花粉症やと思うてた咳とくしゃみはどうやら風邪からやったようです

でも 風邪やと知らないうちは 元気でいられるもんで、、、、

熱があるとシ知った瞬間 ばったりダウンしてしまいました

なので 昨夜はひ〜くんと8時!! に就寝したおかげで今日は復活できたようです


 

 隣の天然酵母のAOWさんのパンの美味しいこと!!

虹色パンダも出店の準備ができるやいなや お隣のパンをほおばって食べました

美味しすぎ〜♪

そやけど ここの売主の旦那はん。 虹色ぱんだのロゴマークのパンダマークがやけに気に入ったら

しく屋号はAOWやのに パンの周りには虹とパンダの絵がたくさんかかれておりました

そのうち 名前交換とかするかもしれません。







おっ!!!

またもや お隣りのタイマッサージのみはれやさんが お昼ごはんを食べようとしております

そしてまたまた食べる前の嬉しそうなこと!!


中身は豆乳クリームシチュウ? なのにまるでお抹茶かのように

大切に眺めております



じっくりと味見をはじめたようです。。。

どうなんでしょうか?





ああああああああああああ

今回も美味しい!!  まさしくそんな感じですねえ






と 思いきや!!

次はリンゴまでも!!!





ちなみに この方はあくまでもこの日 一日商店にタイマッサージを施術しにこられた

みはれやさんhttp://mihareya.exblog.jp/なのでした


楽しい一日をありがとう。。。


ひ〜くんのおはなし

 
今日はひ〜くんが時々行っている子供のアトリエで

ひ〜くんが自作したおはなしをパネルシアターにして見せてもらいました


ここは 子供の感性をそのまんま生かしてくれる場所で

”今日はこうゆう物を作りましょう” ではなく

”今日は何が作りたい?” からはじまるとても自由な発想で

もし今日は何もしたくな〜い なら それでOK。

例えば絵を書いて ここには色を塗るけど 半分は塗らないの。 なら

それはその子が作り出す形として そのまんまでOK。 


1人1人が持つ 個性をそのまんま引き出してくれる。

大人の目線ではなく 子供の目線のアトリエ。


これがまた素晴らしい!

びっくりするくらい 子供の持つ創造性がどんどんと作りだされていくので

いつも側にいるわたしが ひ〜くんの作りだしてくるものに毎回 感動させてもらっている

アトリエの時間は親は一緒ではないけれど

行く前には ひ〜くんはこの日を待ってました! とばかりに

”さあ きょうもひ〜くんの好きなこと してこよおおおおお”  って言いながら

ルンルンで出かけはるので そのワクワク感が伝わってこちらも楽しくなってくる。



そして 今日はパネルシアターの日。


今日は出来上がった1人1人の作品をパネルシアター鑑賞会させてもらった。


ライトが反射して見えにくいけど まわりはキャンドルでデコレーションされて

とても素敵なんです

字は書けないので かわりにひ〜くんが作ったお話しを全部書き取ってくれたものを

小学生のお姉ちゃんが読んでくれました







ひ〜くんがつくったおはなし。



おひさまが あっついやつを おとした!

バーン!!

ひ〜くんと になちゃんがびっくりした!

あつい!!




あつくて ハートが おっこちた!

とりもびっくりして おっこちた

とりといっしょにびょういんにいった






きつつきのせんせいが みてくれた

へびせんせいも みてくれた
 
かぶとむしせんせいも みてくれた

へびせんせいがたおれた

もうしんじられない

かぶとむしせんせいが たすけてくれた

               おしまい







このアトリエの先生がとてもいい話しをしてくれました


この年齢の子供達は ”人に見られる絵” を意識して書かないんです

自分が表現したいことは もう何もかんがえずに浮かんだことがそのまんま出てくるんです

だから すごいんです  と。


周りの目をきにせず のびのび表現できる とゆうこと。


大人になるにつれ 何かを創りだすときに 自分の観点からではなく

いつのまにか 周りの目を気にして 表現するようになってたかも。。。


なんだかとても大切な事に気づけた一日でした。


ありがとう。。。

メリークリスマス!

JUGEMテーマ:グルメ
 
そろそろ雪が降りそうな予感。。

今年はたくさんのクリスマスケーキを作らせていただきました♪


玄米と国産小麦、菜種オイルのクッキー生地に一枚一枚に 心を込めてメリークリスマス♪と

書いていきます★

この文字も乳製品を使わないオーガニックのチョコ 宇宙食さんのものを使用して。。。


子供の頃って この部分がなんだかとても特別に思えて 一番最初に食べたかったもんなあ。。

なので アレルギーのお子様でも食べれるように 乳製品、卵は全て除去します 

002.JPG



たくさんたくさん 焼いてはデコレーションして 配達して。。。














ピ〜ンポ〜ン、  ”虹色パンダで〜す”  というたびに

おうちの中から  ” ケーキが来た!!”  と嬉しそうな声を聞くたびに

顔がにやけてしまって 嬉しくなりました♪

そして またケーキをデコレーションして。。。


一つひとつに 愛情を込めて作らせていただくことができました













毎年 クリスマスに頼んでいただく客様。

今年 初めてクリスマスケーキを頼んでいただいたお客様。


ありがとうございました!!













作らせていただく中で ご希望の時間に添えなかったり、、、

発送のお客様に迷惑をかけてしまったりと、、、

やり終えてからの反省点も 多々ある虹色パンダですが

起こる事は全て自分にとって大切な意味がある事なんだと

全て受け止めながら 来年も前進していこうと思っておりますので

どうぞよろしくお願いします★  ←なんか選挙の演説みたいになってしまった、、







一人ひとりの出会いに とても多くのものを与えてもらいます


”与えてもらったものを 次に繋げていきたい”

また一つ 来年の目標も生まれました








たくさん たくさんの Merry X'mas!!





たくさん ありがとう!の Merry X'mas!!




走り回るちゃ〜ちゃんに 元気をくれてありがとう!!

大好きなひ〜くんに Merry X'mas



楽しかったにこにこ市

 
今日のにこにこ市 午前中と午後にわけてたっくさんの人達が遊びにきてくれました!!




いつものガランとした庭が出店してくれた方達のおかげでとっても

にぎやかに華やかな市が出来上がってました♪


こちらは帽子や手作り雑貨のお店。

めちゃかわいかったああ!





お腹が減ったら食べて〜  のどがかわいたら飲んで〜

遊びたくなったら走りにいって〜

子供達も自由に羽を広げてくれていたようです






こちらはとってもいい香りの手作り石鹸のお店

石鹸なのに思わず食べたくなっちゃいそうなくらい美味しそうなんです






こちらは手作りスリング。 とても丈夫に出来ているんです♪








タイに住んでてタイで天然酵母作りはじめたこのパンやさん

めちゃくちゃ美味しい!!





こちらは今回初出店の手作りパンやさん

初出店なのに完売でした!

右手に側はこちらも初出店の美味しいクッキーを焼くママのお店。

ナッツ類がぎっしり詰まったクッキーめちゃくちゃ美味しくて

ひ〜君と取り合いしながらたべちゃいました!!

おせじぬきでうまいんです!  

みんな赤ちゃん抱っこしながら 上の子見ながら本当によくやってくれたはるなあ。。。

と感心せずにはいられない一日になりました。








一つ一つ丁寧に作られている雑貨達には心が入っているのが伝わってきます。







ここは子供のお店やさん♪

いらなくなったおもちゃを自分達で売ってその売り上げで自分の欲しい買い物をしてました♪









近所の人がしてくれた当てもんやさん♪



子供の行列が続いてました〜!

みんな大喜び♪

子供の頃ってこうゆう当てもん 夢中になってやってたなあ。。。

子供心を見事に掴んでくれたご近所さんにも本当に感謝です









そして午後からのショウタイム♪

芭蕉の木の下でフラダンスを披露してもらいました!

この時間だけは見事にこの庭は ”ハワイ” になってました〜

素敵な時間をありがとう。。。















さらに フラの後には子育て中ママによる 素敵な歌声がにこにこ市に響き渡りました。。。



太鼓と鉄筋のリズムで風のように歌うママの姿はキラキラと輝いていて

本当に綺麗やったなあ。。。



部屋の中ではタイマッサージとフェイスマッサージの二人の方が休む間もなく

次々と色んな方をほぐしていただいて 終わった人たちの癒された姿に私も

かなり癒されました☆


本当にありがとう。。。

来ていただいた方 出店してくれた人たち にこにこ市の目印を貼ってくれたり 

子供達といっぱい遊んでくれた近所の人たち 


本当に本当にありがとう。。。


みんなの心がにこにこ出来た今日の一日は きっとこの宇宙のどこかに届いて

そこからまた笑顔の花がどんどん繋がっていくような気がします

ありがとう。。。

 

にこにこ市

JUGEMテーマ:地域/ローカル

もうすぐにこにこ市です♪

草刈も無事に終わり 刈った草を毎日 庭でモクモクと燃やす日々です

ほら! あんなにボーボーがすっきりしました〜♪

この大きく育った芭蕉の木の下でフラダンスを踊ってもらいますよ〜

 





看板もできました!

昨晩ひ〜君とぺたぺた折り紙をはって出来た看板♪

後ろの手形は以前子供達が集まって 絵の具で押した手形を看板に使いました〜♪






もうすぐにこにこ市。

ゆっくりほっこりしに遊びにきてください。

もちろん入場無料です☆

遠慮はなしですよおおおおお

みなさんに会えるのを心から楽しみにまってます♪



S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM