まったりの日。

JUGEMテーマ:日記・一般
 

今日はとても気持ちのよい一日になりました

そんな心が喜ぶ日に作らせていただいた米粉のバースディケーキ。

クリームは豆乳。 生地は米粉。 上にデコレーションしているクッキーも

米粉で作ってあるので安心して食べていただけます

お誕生日おめでとう♪

生まれてきてくれてありがとう。。





今日は一ヶ月に一度 月のはじめ1日のひにある下鴨亭で一日商店の日。

色んな心のこもった手作り達が並んで美味しいものたべれてゆっくりほっこりできて

この日は私の自分へのごほうびにと ひ〜君には保育園へ行ってもらい

色んな人たちとおしゃべりしながら一人の時間をゆっくりと満喫させてもらってます

今日も本当にゆっくり過ごさせていただきました

完全にスイッチが”オフ”の状態!

あああああ  ゆるむう〜

ありがとう。。。

http://blog.livedoor.jp/factory0523/archives/cat_50035157.html

パン作り その後

JUGEMテーマ:グルメ
 天然酵母のパンを 昨日から仕込み中の今日
(詳しくは 昨日の日記から読んでね。。)

今朝 酵母ちゃんを見てみると。。。



真ん中に目印でひいた線より 2倍以上に膨らんでくれてました!!

酵母ちゃん。

生きてます。


ふたを開けてみると。。。



ちゃ〜んと プクプクと ゆっくりと呼吸をしているかのように

成長し続けている 酵母ちゃん。

生きてます。

ちゃんと 生きてる食べ物を食べるとゆうことは

それだけ 食べ物からパワーをもらえるんやなあ。。。


さっそく この中種を使い パンをこねました



こねこね こねこね こねこね。。。

手のひらを 全部使って こねること 約30分。

これを しばらく発酵させます

すると 6時間後には。。。




ふんわりと 倍くらいにふくらんでくれました♪

これに クロスの線をいれたらば。。。



さっそく オーブンへ!!

180℃で 約30分ほど 焼いたらば。。。

ジャアアアアアアアン!!!




ウウウウウウウウン!!
おいしそおおおおおおおおおお!!

明日の朝食が楽しみです★

そうそう 今回の自家製パンの原材料は、、、

国産強力粉、 全粒粉、 塩、 甜菜糖(ほんの少し)、 グレープシードオイル(これまたほんの少し)

の以上です。



パンが焼けたところで、、、

さあ! ケーキの 仕込みをしなければ!


読んでくれてありがとう。。



S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM