たくさんのおめでとう!

 
最近 スマホに変えたのやけど 使い方がちんぷんかんぷんヽ(;▽;)ノ

誰か教えてくだされ〜と叫びたいところやけど
なんやかんやいじってる間にだんだんわかってきた! 

工房にはパソコンはなく家との距離も離れてて 情報なんかをアップするにはいちいち家に戻ったりしてた時間が すんごく節約されて その場でどんどん更新も出来るではないか!
(以前から使いこなしてた人には 今更〜。。。 って感じやろうけども)

この昭和を生きるわたしがスマホやねんて。。。

ううううううう

感動。。。

とゆう事で最近 どんどんブログも更新できて一度はリタイヤしたフェイスブックも
再開しはじめて 文明の利器にたいへんお世話になっている今日この頃なのだ


でも やっぱりわからんことがあって。。。
LINE て何?? どうやって使うのん??

あああああああああ

次から次と。。。

使いこなせれば便利なのは目に見えてるのやけどそれまでの道のりが遠い。。。
こうゆうの いつもサクサクと使いこなせてる人をみると え〜な〜、、、と
しみじみ思う  


あかんあかん 何事も勉強勉強!

よし! ついてくぞおおおおお


とまあ 朝からスマホを前にして 使いなれたパソコンの方でぐちを言うてしまって
ごめんなさいm(_ _)m


今日は恵の雨ですね


梅雨時期やのに雨が降らないとなんだかいつも喉が渇いてる気分になります
ジメジメしてるけど 雨が降っていると喉も潤ってくるのが不思議。。。

目の前の比叡山からもモクモクと湯気が上がっています
乾いた大地が水を吸って蒸発しているかのようです

湯気を出し切った後の比叡山は 緑がつやつやと輝きだして雨上がりの
太陽の光を浴びた比叡山はそれはそれは美しいのです

恵の雨。。。

雨が降らないから雨の大切もわかる

全て起こることには意味があるのです



あああああああああ

今日はうんちくタレの日ですね
この辺りでやめておきましょう


そんなあじさいが似合う恵の季節に お誕生日ケーキを作らせていただきました


たくさん笑って自由に羽ばたいて 実りある豊かな人生を歩む事ができますように
生まれてきてくれてありがとう
お誕生日 おめでとう












訂正とお詫び

 
昨日のアースディ滋賀は暑かったけれどたくさんのライブステージや
トークがありとても素晴らしい一日になっていました

昨日 虹色パンダのスイーツを買っていただいてありがとうございました
タルトに関しての大きな間違いをしてしまったのですが

消費期限の箇所を2013・5・26 と押していたつもりが
一週間前の5・19 と間違って押していたようでお客様からこれは大丈夫ですか
と連絡をいただきました

ケーキは全て前日の 25日に焼いておりますので商品はまったく問題は
ございませんのでどうぞ安心して召し上がりください

メールをいただいたお客様にもたいへん 感謝しております
日付の件は私自身も全く 気づかずにおりました

もっと気を引き締めていかないとダメですね。。


アースディ滋賀で くるみのタルト、りんごのアーモンドタルト、苺とバナナの玄米タルトを
買っていただいてお客様

日付の件でご心配おかけてして本当に申し訳ございませんでした


こんな大切な間違いを多々してしまう虹色パンダですが
これからもどうぞ宜しくお願いします




バレンタインギフト 予約受付はじめました♪

 
早いもんで今年ももうバレンタインの季節。
ケーキ屋さんをやっていると 季節のスイーツを扱うことが多いので
時間の流れの速さにほんとびっくりします

時間の概念がどんどんゼロになってくるのを感じずにはいられない2013年。

生まれてきた人 全てに平等に与えられているのがこの時間。
でも実はこの時間は人によって進むスピードが見事に違うとゆう事にきずいている人は
もう少なくないんじゃあないかな

夢中になっている時の時間と何かを待っている時の時間の進み方。
楽しい時と辛い時の時間の進み方。

同じ毎日を過ごしていても 日々 時間の流れ方は変化していて
一日は24時間やけど 同じ時間の進み方やった時なんて一日たりともないと思う

時間とゆう不思議な感覚。。。

いま 目の前にあることが”あっとゆうまにすぎている” 時の流れ

だから一日たりとも 一秒たりとも無駄にはしたくないと思ってはいるものの
まあ たまにはいいよな〜 なんてコタツに入ってゴロゴロしている日もあったりして。。。

でもね ただ なんとなくわかったことがある


それは 過去でも未来でもない ”今” を生きると 時間は ”ゼロ” になるとゆうこと

あああああああ

言葉にすると難しいなあ。。。

でもこの際もっと難しく言うてみると
ゼロになると軸が回りだし 軸が回りだすと宇宙と一直線のラインと繋がる
この繋がりに身を任せると 物事はそうあるべき方向に自然と動き出す

これがあるがままのリズムなのかも。。。 

なんてバレンタインことを書こうと思いながらまた脱線してしまった
話しは戻って

2月14日のバレンタイン!

今年も予約受付開始しました〜♡♡♡

卵、乳製品、バターを使用していないチョコレートケーキもありますよ
12Cm  1050円
15Cm  2200円
 
18Cm  2700円

※プラス200円でハート型クッキー&上に苺や果物のデコレーションサービス出来ます




クッキーと詰め合わせも出来ます
1300円〜1500円





もちろん表紙は虹色パンダ!



有機カカオを使用したクッキー生地に中身はキャラメルで香ばしく絡めたナッツを詰め込んで
ボール状に焼いたチョコボールクッキーも美味しいよ

大 400円 
小 180円



ラッピングするとこんな感じ(^ω^)



そのほか 虹色パンダのタルトもケーキもバレンタイン用に出来るのでご相談くださいませ




今年の初出店は。。。

 
昨日は毎月恒例の知恩寺手づくり市に出店してきました〜
寒かったあああああああ

天気予報では晴れ! やったはずやのに昨日はあいにくの雨。。。
しかもみぞれも?!も混じってそうなぐらいさむううううううい 1月の出店となりました

そんな寒い中に虹色パンダのオレンジテントを目指してきていただいたお客様
みんな仏様に見えました〜 涙!

ありがとうございました! 今年も改めてパワーを満タンにしていきながら
楽しみながらワクワクしながら♪ ケーキを作っていきたいと思いますので
どうぞどうぞよろしくお願いします

先日のこと。。。手づくり市のケーキを仕込み中に
ひ〜君の近所のお友達の双子ちゃんが遊びにきていました

男の子のY君はひ〜くんと遊んでいたのやけど
女の子のNちゃんは ケーキ工房に入ってきては興味シンシン♪

Nちゃんの夢は 大きくなったらケーキ屋さんになりたい!
ってめちゃ嬉しいこと 言うてくれてます

そしてこの日も ”あんなあ Nちゃんなあ 大きくなったらなあ ケーキ屋さんに
なりたいの知ってるやろう?? どんなケーキ屋さんになりたいか知ってる??”

って聞いてくるので どんなんがええの??  って聞いたら。。。

”Nちゃんなあ ちえちゃん(←私の名前) みたいなケーキ屋さんになるねん”

って!!!! もう涙がちょちょぎれるような嬉しいこと 言うてくれました
あまりにも嬉しかったので 調子にのった私は

”よっしゃあ ほな今から一緒にパフェでも作ろうか!”

とゆう事になり 手づくり市の仕込みもほったらかしで(そのあとちゃんと焼いたけど。。)
Nちゃんとパフェ作り〜♪

(このとき 男の子組は庭で 恐竜の骨探し?!をしていたのでほっときました)


ケーキ屋になりたいと言うだけあって包丁さばきもかなり上手いNちゃん!
バイトにきて欲しいくらい器用に作ってくれました♪



本日の虹色パフェは。。。

卵不使用のスポンジの間に バニラアイスとフルーツをたっぷり入れ込んで
豆乳チョコクリームにオーガニックチョコをちらして 苺をのせて完成!





男の子組が帰ってきて これを見て すごおおおおおおおい♫と歓声♪
とっても美味しいパフェでした〜


そしてそんな日々。。。
たくさんのケーキも作らせていただきました


いつもお世話になっている八瀬の素敵なお母さんたちからのご依頼。
踊りの後のパーティーにと作らせていただきました

ありがとう!










そしてたくさんのバースディケーキ。

ありがとう
生まれてきてくれてありがとう

元気でいてくれてありがとう

いつもたくさんの幸せをありがとう

キラキラ輝く素敵な人生になりますように。。。
お誕生日 おめでとう












嬉しかったこと

 
先日のクリスマス期間中のこと。

○○児童館の教職員の方からこんな依頼がありました。

時々 幼児さんの行事があるときなんかに卵、乳製品が食べれないお子様がいるので
虹色パンダのケーキをと注文いただいてたのですが
幼児さんではなくて小学生の子に小麦が食べられない子がいる。
だからクリスマスに卵、乳製品ぬきの米粉のケーキを注文したい。

と児童館の方から米粉ケーキの依頼をうけました。
でも。。。

この日はすでに予約でパンパン!
どう考えても当日に焼きたてを配達することすらできない状態だったのです

米粉のケーキは普通のケーキと違いとてもデリケートできちんと集中して焼かないと
すぐにベチャッとなり失敗してしまうのです

この慌ただしい中で果たして焼けるんやろうか。。。
やっぱり。。。

無理やわ。。。申しわけないけど断ろう。。。

そう思って児童館に電話しました。
担当の先生が出られて 話しを聞いていると
食べられない子はいつもみんなと違うケーキなのでクリスマスだけは
みんなが同じものを。。。  みんなと同じケーキを食べさせてあげたいのです

と優しく語られる先生の話しを聞いているうちに 断ろうと思って電話したはずの
わたしは ”わかりました 作らさせていただきます” と答えていました


電話を切った後はわたしの少ししか入っていないであろう脳みその頭の中はパンっパン
でしたが とにかく ”その子たちの為に美味しいケーキを焼こう!!” とだけ
決心しました

あとは正直。。。

あまり記憶にないのですが 焼きあがった米粉のケーキは今まで焼いたものよりも
一番 ふんわりしていて上手く焼けたと思います

クリスマス後。。。

○○児童館の先生から写真付きのメールをいただきました
その写真にはたくさんの子供たちが
嬉しそうにわたしの焼いたケーキを食べてくれている写真でした


その写真を見て 涙もろいわたしは嬉しさのあまり泣いてしまいました
良かった。。。 焼いてよかった。。。


こんな気持ちにさせてもらった事に児童館の先生たちには
感謝の気持ちでいっぱいになりました
 

自分の限界を超えたところにご褒美はいつもある。。
そんなことを教えてもられた気もします

本当にありがとう。。。

そして虹色パンダにまたまた嬉しいプレゼントをもらいました

これは去年にクリスマスケーキを作らせていただいて今年も作らせてもらったときに
息子がパンダさんに手紙を。。。とママから渡していただきました

一生懸命 書いた字が嬉しいなあ。。
ありがとう。。



そしていつもケーキを注文していただく方の娘さん姉妹が配達した時に
手渡しでくれたのです


これはお姉ちゃんからいただい手紙


中を開けると。。。
ちゃんとクッキープレートのところが虹色パンダになっていて感動!!!



これは妹ちゃんからもらいました
かわいいなあ。。




この手紙をもらった時も感動してまたまた涙が。。。(涙もろいわたし。。)

虹色パンダをやっていて良かった。。
そう思える瞬間をいつもケーキを作らせてもらっている子ども達から与えてもらっています

本当にありがとう
宝物がまた一つ 増えました



あなたの笑顔にありがとう
あなたの命にありがとう
元気でいてくれてありがとう
今 ここに生きていてくれてありがとう
出逢ってくれてありがとう

そのままでいい そのままでいい あなたの命がそこにあるだけで
心からありがとう。。。

お誕生日 おめでとう





おめでとう!&メリークリスマス♪

 
ううううう 寒い((((;゚Д゚))))




もうすぐ雪が振りそうな空気の張り詰めた朝。
ようやく我が家にも薪ストーブが設置されました〜

でもまだ火は入れていないので今夜くらいからパチパチと燃える火を満喫しようかと
思うてます

そんな寒い日にもめげない虹色パンダは
今月は15日の知恩寺手づくり市に出店しま〜す!
今年最後の知恩寺さんです
たくさんのスイーツ持っていくのであそびにきてくださいね〜

ところで今携帯を変えるか悩み中。。。
今使ってるのは 出した瞬間みんなに”古い!!” って言われるぐらいの
パカって二つ折になるあのタイプ。。。

それをスマホに変えたい! でもこの超アナログなわたしが使いこなせるかが
一番の悩みどころなんだなあ これが。。

つい最近 車にナビがついて方向音痴のわたしがケーキの配達に行くたびにもう
びっくりするぎらい便利で感動しまくりの本当に昭和なアナログ人間なんです 

でも持ってる人たちはかなり便利とゆうじゃあありませんか!?

”虹色パンダのように色々な場所に出店したりと情報を発信する機会が多い場合は
かなりおすすめよ〜” との声にもう変えたく仕方なくなっちまいました

もし変更してメールがいきなりできなくなったり届かなくなったりした場合は
ごめんなさいね
きっとやり方わからなくて必死で解読しようとしてる最中なんやと察してくださいまし

あっ でも
その時はきちんと報告します


そんな日々。。。
今年一番のクリスマスケーキを作らせていただきました〜

豆乳チョコのクリスマスケーキです
ひと足 お先にメリークリスマス♪





少しアップするの遅れましたが
お誕生日ケーキも作らせていただきました

おめでとう
実りある豊かな人生を歩む事ができますように。。。













11月ちせのカレンダー

 
毎週土曜日はちせで虹色パンダのケーキが並んでます
そのほかにも美味しいものがいつも盛りだくさん!

優しいちせのスタッフにも癒される。。。
ちせは冬が良く似合うお店やなあ。。。 と今 ふと思った(^-^)

そんなちせの11月カレンダーをペタっ☆彡


ちせの11月営業日カレンダーが出来上がりました。





今日はちせの日

 
今日 土曜日は北白川ちせに虹色パンダのスイーツが並ぶ日です
良かったら覗いてみてくださいね


そして4月のちせのカレンダー♫




3時のおやつに。。。

 
今日はひ〜君の通う保育園の一ヵ月に一度のお誕生日会の日。
そして今日の3時のおやつを作らせていただきました♫

みんなが大好きなチョコレートのケーキ。
と言っても食べてくれるのは小さな子ども達なので チョコは入れず
カカオを少しと小麦と米粉。 そして甘味にバナナをたっぷりといれて。。。
少しもっちりした米粉のブラウニーを焼きました♫

バースディのお祝いっぽく苺も飾っちゃいました。
豆乳クリームの上に真っ赤な苺。。。

豆乳クリームが少し余ったので もうちょっと華やかに。。。



お花の絵も書いてみました(#^.^#)




みんな喜んでくれたかなあ。。。





そんな日々。。
お誕生日ケーキを作らせていただきました

生まれてきてくれてありがとう
笑顔あふれる素敵な日々を過ごせますように。。。

お誕生日おめでとう☆彡





バレンタイン情報

 
寒い! 寒いよ〜
いきなり寒くなるので身が縮こまってしまうような今日このごろです

今年のバレンタインギフト♫
そろそろ載せちゃいます

虹色パンダの人気商品 アーモンドチョコボール。
ちょこっとプレゼントしたい時にもお手頃です

今日はそんなアーモンドチョコボールについて。。。

原材料は 小麦、カカオ、アーモンド、きび糖、甜菜糖、アーモンドプードル、豆乳、自然塩

甜菜糖をコトコト煮詰めてキャラメルになるまでコトコト。。。 そこに砕いたアーモンドを流し入れ
カリカリの香ばしいキャラメリゼしたものが出来がります

これをあとの材料に混ぜ混んだならば まんまるまんまる 丸くなれ〜♫



丸めたものを オーブンで焼き上げたならば。。。




さっくさくの中身は香ばしいキャラメル入りアーモンドが入った一粒食べたら大満足の
アーモンドチョコボールの出来上がり!


小さいのが180円  大きいのが400円





これを今年はバレンタイン用にギフトボックスに入れてみました〜
バレンタイン用ならサービスで箱に入れてお渡しします♫

こんな感じで。。。



蓋を閉めるとパンダ!




こんな事もできちゃいます
クッキー二つの詰め合わせ♫

左 山いもポテト200円  
右 アーモンドチョコボール小180円
(期間によりクッキーの種類が代わりますのでお尋ねください)







バレンタイン期間のみ限定で焼きますよ〜
豆腐のガトーショコラ 12センチ 1050円




こんな感じで詰め合わせもOK!


ご予約承り中♫

さてさて 先日はAOWの天然酵母のパン屋さんちに遊びに行ってきました〜
お山カフェさんも来てました

毎月 出店の時にあえていた一日商店の下鴨亭がただいま改装中のため
なかなか会えなくてさみしいなあ。。。 と思っていたけど やっぱり出店仲間に合うと
話しは尽きることなく盛り上がってたのしかったなあ。。

AOWさんちは THE京都!って感じの路地の奥にあるのでした〜
この路地がなんだかええ感じ。。。






そして少しアップが遅れてしまいましたが。。。

お誕生日おめでとう
キラキラ輝く人生になりますように。。。
生まれてきてくれて ありがとう




S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM