ケーキの発送箱きまりました♪

今日は 岩倉のブレーメン前で久しぶりの出店♪

場所はここです
  ↓
http://p-coteacote.com/bremen.html


まるで春がきてみたいなぽかぽかの陽気で

道行く人たちもなんだかみんなニコニコ顔で

私もつられてニコニコ★

やっぱりここの場所は好きやなああ。。。

ゆっくりと まったりと 出店できるのが

ほんとに楽しい。。。

来てくれたお客様とも

ちゃんと一人ひとりの方と色んなお話ができるのも

楽しい♪

今日 きてくださった方 ありがとうございました!

2月もまたブレーメン前にどこかの火曜日に出店予定なので

決まり次第 ブログにのせます★

1月はちょっとゆっくりしたいのと 虹色パンダのケーキ

全国発送はじめる準備やらで

知恩寺さん 上賀茂さん 一木さんの手作りいちは

お休みさせてもらっています。。。

2月からは 上賀茂の手作り市は出店予定なので

またよろしくお願いします★

と。。。


長々と書いてしまいましたが

ついに!!!!

やっと!!!

発送用の箱が!!!!

決まりました♪ ホッ。。。


たかが 箱。。

されど 箱。。。

ここ何ヶ月もかかって かなり 吟味? じゃあ ないわ

探しまくりました。

エコな 箱。


ケーキ屋さんゆうのは なんでか 過重包装が多いのですが

発送も 箱に入れてさらに箱にまた 箱?! みたいな。。。


そんな ひとつ頼んだら 家の中が 箱やら 包み紙やらの

山になってしまうのは めんどくさい!!

と 、、、 ゆうことで。。。


シンプルに仕上げました。

素材はダンボール紙。

でも ただのダンボール箱じゃあない!!
(☆ここが重要)

ちょっと おしゃれな ダンボール(ギフト)箱!!なんです。←言いすぎ?!


出来上がりは こんな感じ。


 
誕生日の方にはメッセージのクッキーもつけちゃいます
うさぎちゃんのクッキーなんかは
ケーキに差し込めるように焼いてあるので
届いたら おめでとおおおお!! の前に
差し込んで デコレーションしてもらいます★






  ↓


これを 密封袋に入れて。。。




  ↓


箱に収めると。。。




  ↓


出来上がり♪

class="pict" />


そして 一応車のガタゴトがあった場合のために

クッションシートにくるんで。。。

このまんま 送ります♪

どうですか?!


このシンプルさ!!

もし えええええええええ!!

ちょっと それは ないんちゃうううううう???!!!


とかってご意見のある方は

どうぞコメント 大歓迎です☆


岩倉で出店します★

1月19日の火曜日
朝10時〜夕方4時半まで 左京区岩倉のパンやさん
ブレーメンの店前で 虹色パンダのケーキを出店します♪

以前は 手作り市なんかに出店する前は
ここのパンやさんが定休日の日に
前を借りて 出店させてもらってました。

ここのパン屋さん
ほんとにかわいくて 店頭にいつもいてくれる奥さんが
花が咲いてるみたいに 元気でかわいい奥さんなんです。

ちょっと 疲れたなあ とか パワーほしいなあ。。。
なんて日は ここのパンやさんにいって
パン買って 奥さんの顔みて お店の前のベンチで
パン食べたら もう 復活!!

そんな ブレーメンのパンやさんのお店の前で
次の火曜日 出店するので良かったら
遊びにきてくださいね♪

ブレーメンは定休日なので 火曜日以外の日に
のぞいてみてください
美味しいパンが いっ〜ぱい並んでるので
もう あれも これもと 迷っちゃいますよ〜

場所はここ
 ↓

http://p-coteacote.com/bremen.html

まんぷくクッキー

だんだんと冬! の季節を感じます。

今も外はは雪。。。ではなく つめた〜いみぞれが降ってます。。

10年ほど前は この時期はほんと どか雪で 雪が降ったら

そこらじゅうに雪だるまがあったのになあ。。。

先日も ホームセンターにひー君と行ったら

真っ赤な赤いソリが売ったたので

おもわずひー君と  ”もうすぐ雪つもるかもなあ かっとこか?!”

とワクワクしながら ソリを買ったものの。。。


毎日 雪 つもらへんなあ。。

とがっくりしてる ひー君。

3日前ほど やっとうっすらと前の道に雪がついた?ので

さっそく ソリをもちだし。。。


でも乗れるほどの雪ではなく。。。

結局 ひー君

すぐ近所のばあばのおうちまで

ずりずりとソリをひっぱっていきました。

でもそれだけでも 満足だったようで

サンタさんの気持ちがわかった! みたいな事


話してました 笑!


さてさて 最近私のお気に入りまんぷくクッキー

今日も焼いちゃいました♪





このクッキー

中には 旬の果物がた〜っぷり!!

今の時期は たっぷりのおみかんとりんご達。

そして くるみにレーズン バナナにドライいちじく。

さらに香ばしくひまわりの種。 そしてクランベリーまでも

どっさり入ってるクッキー★

一粒で 大満足の読んで字のごとく

まんぷくクッキーなんです★




ざっくりしかまぜないから

焼きあがると プーって 膨らんで

なんだか かわいい。。。




今が旬のまんぷくクッキー

見かけた方は おひとつどうぞ。


さて! 話しは変わって。。


虹色パンダのケーキ屋さん。

今年から ケーキ&クッキーの全国発送 はじめます!

ありがたいことに 京都以外の遠くの方々から

京都以外にも発送をしてほしいと嬉しい声をいただきました。


ただいま 発送に関しての梱包のことや

どのケーキなら冷蔵のまま発送する事ができるか。。。

などを 検討しております。

決まり次第

すぐにホームページでお知らせするので

もう少々おまちください


いつも いつも

本当に ありがとう。。。

お誕生日おめでとう!

いよいよみんなが大好きな苺の美味しい季節がやってきました♪

さっそく苺がたっぷり入った 生いちごのケーキの
お誕生日ケーキを作らせていただきました

焼きケーキに入れる場合 普通はいちごをジャムにしてからいれるのですが
この生いちごのケーキ。
読んで字のごとく そのまんま 新鮮な生のいちごをどっさりと
生地に混ぜこんで た〜ぷりの豆乳と合わせて焼き上げました。

なので 食べてみると。。。

いちごの果汁がジュワ〜と お口の中いっぱいに広がるのです。

今の季節しか作れないものって 作ってて

季節を感じれて 嬉しくなります。。


お誕生日おめでとう♪






おめでとう!

11月生まれのお誕生日ケーキを最近たくさん焼かせてもらっています♪








この星を選んで どのパパとママにするかも選んで生まれて来てくれた
小さな命が 毎年 どんどん大きく 育って行く事に
日々 感動をいただきます。。



ケーキを焼きながら この子はどんな子になるのかなあ。。。

とか。。

大きくなったら 何をする子になるのかなあ。。。

なんて。。

まだあった事もない子供達の事まで想像してしまいます。。




 



”誕生”  の日の お祝いを こうゆう形で参加させてもらえる事は
とてもありがたい事です。


 ”お誕生日”


パパにとってもママにとっても おじいちゃんやおばあちゃんにとっても
みんな 生まれてきた日は 特別な日。。


生まれてきてくれて ありがとう。。


お誕生日 おめでとう!!

おめでとう!


うちの息子 ひー君の大好きな近所のお友達が4歳になりました♪

ひー君より一つ年上の 男の子と女の子の双子ちゃん。。。

ひー君が赤ちゃんの時からこの双子ちゃんにはよく遊んでもらってて

どうやら ひー君の初恋はこの双子ちゃんの女の子ようで。。。

先日も この女の子の名前を呼びながら 顔が見たいよおおお って

叫んでました 笑!


そんな双子ちゃんに ひー君と2人で 愛情込めて作りました♪

かぼちゃのプリン☆

北海道に住んでる友達が ニセコ産のホクホクかぼちゃをいっぱい送ってきてくれたので さっそくこれを使わせてもらい プリンに。。

かぼちゃを割ると なんと まあ ぎっしりと詰まったまるで栗のような
かぼちゃでした。。。

蒸してみると。。。。


ホックホク!

目をつぶって食べると、、、

まるで栗!!

そんなかぼちゃを どっさりと いれて 

なめらか〜なホックホク かぼちゃのプリン♪


おめでとう!!

ニナ&ユリアン♪


これからも ひー君の大好きなお友達でいてね☆



こんなケーキも。。。

予約をいただき焼かせてもらいました☆☆☆




中には くつくつ煮たどっさりリンゴをシナモンでからめて。。。
レーズンをいれて。。。
豆乳もた〜ぷりと。。 そしてかる〜く混ぜ合わせ。。。
あとは美味しくな〜れと 心で歌うだけ♪


お味は想像にまかせます♪

知ってる方はその通り!
これぞどっさりりんごとレーズンのケーキです☆




引越し

虹色パンダの工房を持つ事!
この夢が叶い そして次の夢。。。
光と私のおうち。。

これ、叶っちゃいました!
実は ずうううっと もし住めるならこのおうちしかない!っとねらっていた
おうち。 今の住んでる実家のすぐ近所で 平屋の借家のむかしながらのおうち。

でもこのおうちには すでに子供が三人いる家族が住んでで 当分あかへんやろうなあ。。。
でも まっ いつか住めたらええなあ。。。
ぐらいの気持ちでいたら なんと!!
ある日 このおうちに住んでた奥さんが 言いました。

”なあ ちえちゃん、私たち引っ越す事になったんやけど 良かったら次 住まへん?”

ええええええええええええ!!

まじで! と考える間もなく 私は もちろん住みます! と答えてました♪

ほんと 願えばかなうものです。。

このおうち 平屋でとても狭くて そして とても古いから 壁なんて
ボロボロと穴なんかあいちゃってるんやけど
何が魅力的って まあ 庭が広い!!
ここを譲ってくれる家族のご主人が ほんと起用な人で この広い庭にまた
物凄い広いウッドデッキなんて作ってて
それでもって お手製のブランコに滑り台まであって
おまけに 私の一番の夢やった  ”薪ストーブでご飯作りたい”
ってのが なんとこのおうちで実現しちゃいました。。。

以前のご主人さまが 大胆にもおうちの壁 ぶちぬいて(借家やけど 何をどういじってもいいらしい。。。 そこがまた魅力的。。。)
煙突まで作ってしまって 薪ストーブでおうちがポカポカ〜 ってのを作りあげてました!

ほんと すごい。。。

はああああ。。。

ありがとたいなあ。。

この薪ストーブ作って 1年もたたん間に引っ越すことにならはったので
もうこれはまるで 私と光のために作っておいてくれたような もんです。。
(勝手にええように解釈してます。。)

でも おうちはまじでボロボロなのでこれから 頑張って作りあげていこうと
思うてます。

庭も広いし ブルーベリーとかもうえて いつかケーキに使いたいなあ。。。

なんて ワクワクするようなイメージも ポンポン湧き出てきます。

やっぱり 想像力って 自分が気持ちいと感じる場所だと なんぼでも湧き出てくるもんなんやなあ。。。

おいももかぼちゃも育てたいなあ

でも猿が食べにくるかなあ。。。

ちなみにうちの近所はしょっちゅう 猿が山から下りてくるので みんなだいたい

さつまいもなんかは 植えてないみたいです。

そんなことはさておき。。。

まずは 壁塗りからはじめよう!

すでに 土佐漆喰が届いてるので あとは塗るだけだあ!

と簡単に言いましたが これが とてもたいへんな作業らしく

時間が出来たら 作業開始する予定です♪

またどんなことになってるか 画像にアップしましょうね。。 フフフ。。

では 今週 日曜日 私の息子も上賀茂手作り市の出店に初デビューするので

時間ある方、遊びにきてくださいね♪

初めてのケータリング

今日 虹色パンダのケーキ屋さんははじめてのケータリングしてきました!

夏も終わり秋が近づいてきていよいよケーキが美味しく食べられる季節もやってきました。
今日は 京大の中でのケータリング。。。

どんなのかとゆうと 簡単に言うと
”科学セミナーの講演会”。。  一般の人達にも日ごろかけ離れた存在である
科学を親しんでもらおうと 企画された講演会。

で、、  この講演会の後に 交流会がありジャズの生演奏と共に 虹色パンダのケーキを食べていただく とゆう流れでした。。

本日のケーキは。。。

☆豆乳バナナのケーキ。

☆かぼちゃのタルト。

☆ガトーショコラ。

の3つの中からお客様に選んでいただき。。。。

おまけに 虹色パンダ。今日は飲み物まで用意させていただきました!

本日の飲み物は。。。

☆宇治産ほうじ茶

☆有機紅茶

の2つから選らんでいただきました。

やはりみなさん 今が旬のかぼちゃのタルトがお好きなようで 一番になくなりました♪

私も初めて科学について。。。。

を準備の間に少しお話し聞かせてもらったりしました。

一見 聞くとすんごい難しそうな感じやけど

でも めちゃくちゃ面白そうやなあ。。。

ってのが 感想(あてにならん。。)

ちゃんとじっくりと聞きたいなあ。。 ってゆうのが 正直な感想でした♪

でも普段は絶対に会えなさそうな人にも会えたりして(会話はしてませんが。。)

とても 貴重な体験ができた一日でした。


15日は知恩寺さんの手作り市 出店します☆


写真撮影

今日は虹色パンダのフライヤー作りの為の写真撮影の日。。。

朝からデコレーションケーキを綺麗にフルーツで飾って
虹色パンダの一番人気の豆乳バナナケーキを焼く。。

そしてこのケーキ達を愛しい我が子に食べてもらおう!
そしてその幸せそうな顔が虹色パンダのフライヤーになれば。。
って事で 光に(息子の名前)モデルとして参加してもらう事になりました。

今回 写真をとってくれる事になった人は カメラマンが仕事ではないんやけど
でも子供の笑顔を撮るのが大好きで 一度レンズを覗き込むと もう夢中になって
しまうほど写真をとる事が好きな人。。。


なんていいタイミングでいい人に出会えたんだろう。。

本当に全てがありがたい。。

そして いよいよ撮影開始。

カメラにはとんちんかんな私。

フラッシュを使う事なく 自然光でとるととても美味しそうにうつる事や
どこにピントを合わせるかで写真のバランスがかわってくる事など
全然しらなかったなあ。。

そして きょうの主役の光くん。
いや〜 食べた食べた!

そんなに食べて大丈夫?!ってくらいに
まずはバナナケーキ 大きなカットにもかかわらず ペロリとたいらげて
そのタイミングをみて カメラの音が パシャパシャ! 

そして次にたっぷりの豆乳クリームでデコレーションしたケーキを
まずはロウソク消しから。。。

ふうううううううううう! っと凄い勢いで消した光は
クリームからバクバク食べていく。
カメラが パシャッ パシャッ!
またクリームだけを ぱくり。
パシャッ パシャッ!
またまた クリーム。

見事に周りに綺麗にお花のようにしぼっておいたクリームだけを
食べ尽くしてくれました。

でも子供の写真って とるのほんとにむずかしそお。
こうしてみて とか言うと 必ず反対の事してくれる。

さすがにずっとレンズを向けられてた光も だんだん あまのじゃくになってきて
わざと反対むいたりして なかなかてこずらせてくれました。

でも 最後には いい感じの写真がいっぱい取れて
凄いなあ。。。 とひたすら感心。

どんなフライヤーが出来上がるか 楽しみです♪

写真とってくれたオザキン、 モデルしてくれた光くん
ありがとう!!


S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

ご訪問ありがとうございます♪



きょうきのう

最新の記事

カテゴリー

過去の記事

最新のコメント

プロフィール

サイト内検索

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM